OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年終わり

なんとか年賀状を出し終えて 台所の掃除もできて、年越し準備です。 年賀状を書いてて右腕筋肉痛になりそうですよ。 あぁ、鈍ってますね。あと、左肩に五色がずっといるので変な感覚です。 幸せかな♪今年は前半に精神的にショックなことが続いて、夏場の広報…

机で作業

普段は物置状態の机になってしまったんですが・・・ 年に一度 年賀状作業のために使ってます。 せっかく部屋にいるのだからってことで、鳥たちを放鳥。 かなり放鳥時間が長くなってますが、食いしん坊の五色も「帰るの嫌だー」と逃げ回るほど 外に遊びに行く…

賞味期限切れ

弁慶と一鉄のために買ってあった餌が8袋位残ってるんですよ。 賞味期限が2012年12月(^^;;; もともと賞味期限が1年ですから真空パック?になっているし大丈夫だろう と言うことで(賞味期限だし) 餌を買いに行きませんでしたorz 寒さに負けた、ごめん…

恒例〜手荒れ祭り

掃除の時期 と言うのは手荒れの時期でもありまして、今朝は手が痛がゆくて目が覚めるという事態(TxT 夜には出血ー あうー。 でも、年賀書いてるときはクリームつけたくないし とか言っていられないので、作業用手袋ですかね。 それでも油分がにじんでしまい…

寝坊さ〜休日だもの

休暇に入ったわけですが、早速寝坊。 6時に起きたのだけど、まだ暗いから〜と油断したら9時過ぎ(−−休日は3食しっかり作らなきゃだし、時節柄大掃除ーがあったので 年賀状がさっぱり手付かずです。ちょっといらいら。あ、でも、今日は昼間に長いこと放鳥して…

仕事納め&忘年会

しっかり仕事が納まって、いつもの焼き肉屋さんで忘年会で締めてきました。 今年は忘年会後に仕事ーってこともなく、年始にフライング〜もなくで良かったです。忘年会はだんだんとみんなコース以外に頼むものが増えてきて、去年は飲み放題にないお酒プラスお…

クリスマスでんがな。

クリスマスってあんまりいい思い出がないんで、特に好きなイベントではないんですよ。 子供のころのケーキはまずくって 嫌いな食べ物がほぼ無い私でも「生クリーム」は嫌いと断言できました。 パイナップルは舌が痛くなるのでなるべく避けたい、ってだけで味…

じゃじゃ麺食べ収め

じゃじゃ麺を友人と食べてきました。 仕事帰りに 待ち合わせに・・・有楽町というか銀座。 1時間以上待ちましたが、まぁプラプラ歩いて楽しい街なので寒さも大して感じずで良かったんですが クリスマスイブと言うことで人が多い! いつも多いんだろうけど う…

満艦飾とかき小屋

今日は天皇誕生日なので、満艦飾を見に横須賀へ行ってきました。 ヴェルニー公園からと横須賀駅裏山と吉倉の山と安針台と4箇所から見てきました。 米軍も5隻満艦飾をしてくれて、なかなか壮観でした(^^g友人と、牡蠣小屋でお昼ご飯も食べて大満足。 去年…

金曜日と土曜日のツケ〜

今朝はタイムアタックにより、すごく集中して仕事をしました。 普段からそうすれば・・・ と思いつつもこれを定時までやったら 大変なこと(−−; 夜に引っ張られることの多い業種なので、どうしても温存しつつの業務になります。昼まででけりがついて、しば…

寝て曜日

昨日活動したため日曜日が寝て曜日になりました・・・ 母のところへ面会にもいけず、寝てました(^^;このところ、数さんがおとなしく握られてなでられているのでちょっと心配 調子が悪いんだろうか(−− 単に、寒いのであったまってるからおとなしいだけな…

忘年会〜

はてなハイク忘年会に行ってきたー。 その前に仕事をしたんだけど、終わらず(== やっぱり、手ごわいわ。 久しぶりに来てくれてた派遣さんにも手伝ってもらったので大体は終わったんだけどー ああー感謝感謝!うちの会社の仕事を社員と同じようにこなして…

土曜日も仕事ー

今日中って話だったものが月曜午前中までで良いとのことなので バスに間に合う時間で撤収。後から後からどんどん溜まって・・・ 元データの捜索だけでも大変。 データ管理して欲しいよね。 4月20日提出分って言われても、君たちに渡したどのデータを4月20日…

りんご

私のりんご好きは結構なものですが 今晩は鳥たちにりんごをあげてみたところ 五色が食いついてきました。 文字通り、私の食べているりんごを齧ろうと寄ってくる。 人間の食べ物を食べてみたくなる子なんですねー むーん。 それはいいのやら悪いのやら。 鳥が…

黒い服

今朝、五色を放鳥しようと思って出そうとしたら怖がるのです。 おかしいなと思って、上着を変えたら腕に乗ってきました。 今日は黒い上着だったんですが黒いのが駄目なのか、黒白チェックの割烹着を羽織ったら、即飛び乗ってきました。 驚き。 黒い服は嫌な…

夜の鳥

夜中に起こして掃除したり、放鳥したり。 大丈夫かなぁ(´pωq`)

働きすぎた。

んー12時間近く作業してた(−−; 久々にくるっと短針が一周以上会社にいたし。帰ってから、洗濯しようとか、ごみ出ししようとか思ってたのが全部できない。 くせに、日付変わると言うのにご飯食べちゃうとか(−−;明日の朝、食べている暇がなくなりそうなの…

冬のおでかけ

今日は、新江ノ島水族館に行ってきました。 かなり前から行ってみたかった所だったのですが、期待とは別方向にすごくて 楽しめました。 水族館っていうのは、実はあまりなじみのない場所だったんですけど 想像とは違う場所であることが多く、各館でかなり個…

休日出勤

仕事してきましたが、あまり出てこなかったのでさっさと帰れました。 さらに、出勤前には横須賀でフネを撮ってくるというイベントつき! 帰宅後は放鳥もして、なんだか充実の日になりました。 仕事じゃなくって、叔母と母のところへ面会。だったら最高だった…

夜中に遊ぶ小鳥たち

仕事から帰ったら、鳥達の水だけは替えて寝かせるようにしているんですけど(朝一番に飲む水は綺麗なのにしてあげたいけど、換えるのが間に合わないことが多いので) 最近は、部屋の明かりを点けてからエンジンかかるまでが早く、すぐに夜食、数さんは食べた…

結露してないー

加湿器を使うようになって、毎朝窓辺の結露を拭いてから一日始めるのが日課になっていました。 が、今朝はない。 きちんと動いていたし、湿度も上がっていましたが、そういうこともあるんだーと思って 少々寝坊気味なのを巻いて準備していました。 今日は寒…

噛まれたー

昨日は遅くまでがんばったので、今日はほぼ定時で上がり。 早番だから。 帰ってきて五色肩に乗せつつ、五色を見ようと振り返りがんばってたら鼻を噛まれちゃいました(TxT 握っても噛まない訓練されてるけど、人間は噛まない!って訓練は完璧じゃないみたい…

おーそーくー

まで、頑張ってます。 昨日は腹痛と戦ってましたが、このところの敵は肩こり。 今日は偏頭痛ってのが、来たみたいです。 慣れた頃に暇になるのやめてほしいよー。 と思いつつ。今が一番辛いときなので、頑張る。油断しないで、鳥の防寒を万全にしてくれば良…

さっそく実践

今日は体調不良で・・・ちょっとつらかったんですが、それなりに仕事をして帰宅。 遅くなったけど、五色を外に出して、その間に数さんに呼びかけ。 五色を戻した後に、数さんを放鳥。 両手を差し出す方向で乗ってみてくれないかなー?と作戦を練りました。 …

鳥さん個性

ごく普通の日曜日で、朝焼けを見て、二度寝。 次に起きたら寝坊ー。 そんな感じで。 有意義に過ごしたかったんだけど、と思いつつ・・・鳥ばっかり見てました。 昼間に放鳥もしたし、それもまた良いかなと。 昼間の放鳥の時にはかごをしっかり掃除して、さっ…

水浴び器に入ったらしい(^^

買い物へ出かけている間、うっかり水浴び器をセットしたままにしてたら、糞が入ってました。 てことは数さんが中に入ったってことですね! やった〜♪まだまだ、警戒してますが一歩だけ進歩です。 今日は放鳥させようかと思ったけど出てこなくてかないません…

疲れた。

今日は早番、朝から作業はたくさんあるし電話もかかってくるし 次に来る人は体調不良で休み、その次に来る人は子供を病院に連れて行って遅刻・・・ で、みんなして急ぎ(ーー; 疲れましたー。 午後も結構仕事があって、みっちり。 うっかり残業しちゃいまし…

ひさびさに残業で日付変わって帰宅。

タイトル通り(笑)鳥はしっかり寝てるかなーと思ってんですが、五色はなぜかかごの左上奥の角にしがみついていました。 そりゃ、疲れないか? すぐ起きてきてご飯を食べ始めました。数さんは定位置の上の止まり木の左端にぴったりくっついたところ。 布を被せ…

行ってらっしゃいー!

「はやぶさ2」が無事打ち上がりました。 延期延期でしたが、ちゃんと宙に上がって良かったですね。 無事、ミッションをクリアして、戻ってきてくれるのを楽しみにしましょう。ってことで、ロケットの打ち上げ映像又は写真も見てないんですが、記録的に記して…

寒さ対策

来ました、アクリルケースとひよこ電球とサーモスタット。 設置にはやっぱり時間がかかりましたが、組み立てている間、ものともせず五色はおしゃべりをしまくっていました。 数さんの時はびびりまくってかわいそうなくらいだったのに。今日は、部屋の中は思…