OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

行ってらっしゃいー!

はやぶさ2」が無事打ち上がりました。
延期延期でしたが、ちゃんと宙に上がって良かったですね。
無事、ミッションをクリアして、戻ってきてくれるのを楽しみにしましょう。

ってことで、ロケットの打ち上げ映像又は写真も見てないんですが、記録的に記しておきました。

今日も、特にネタがないので鳥のこと。
葉っぱを食べてくれない五色ですが、今日は放鳥している間、服の端をかじっているところに葉っぱを口元に持っていくと
すいーっと、避けてしまいました。
同じようにみかんのヒゲを持っていくと、がじがじむしゃむしゃと食べました。
どうやら、みかんは食べるみたいです。

・・・葉っぱが嫌いだな?こいつ。

明日の朝、人参すりおろしを与えてみようと思います。
とにかく何か野菜を食べてくれればいいなぁと思います。

数さんは葉っぱ大好き。
みかんをあげたら興味は示したんですが近づきもしませんでした。
まぁ初めて見るものですし仕方ないです。
副食用の食器に入れて止まり木の高さに設置してみましたが、これまた初めてなので意味なし(==
しばらくはこれの存在に慣れてもらわないとね。

新しい主食の食器も最初はすんごいビビッて、「食べなかったらどうしよう」と思ったんですが
透明の容器なので、下からひとしきりつついた後、上にでーんと乗って食べ始めました。
しばらくしたら、ちゃんととまるべき縁に止まって食べてましたから大丈夫でしょう。
浅い食器なので今までのように深く頭を突っ込んで食べる必要がないのでいいと思います。
ものすごく餌を散らばしますが(^^;

さらに、
今朝は、給水式水入れの小さい水面を利用して頭だけでも、と水浴びをしたので驚いて
何とかして、水浴び器を使ってもらおうと対策を考えました。
水浴び器の前に通常の水入れを設置したら、嬉々としてやってきたものの水がないのですぐに戻りましたー
が、
その後も、なんとなく気になるようなので、続ければ何とか入ってくれるかもしれません。
新しい主食食器は小さいので止まり木の位置も修正して、外付けの水浴び器と止まり木の距離も縮まりました。
がんばってほしい。

五色はかごから出すと人間から離れないので、服やら髪やらを齧って遊んでもらって、その間に数さんに呼びかける算段です。
五色にも話しかけないと、おしゃべりを忘れてしまいそうだけど、遊ぶのに夢中で・・・(−−;
放鳥時の止まり木は数さんのためにも有ったほうがいいかもーと思いました。
五色も、ここに止まればいいんだよって言うのが有ったほうが、羽が生えそろった後、ちゃんと飛べるようになった時の居場所になって欲しいし。
カーテンレールの上で見下ろされたままだと、迎えにいくの大変なのよ。
飛んできてくれればいいけど、現状だとそうじゃないっぽいので(指が目の前にあるから飛び乗っちゃうだけみたい)

もう少しとり関連散在は続きそうです。おもちゃとかブランコとか止まり木とか。
数さんも放鳥ができるようになるのを願って。