OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

鳥さん個性

ごく普通の日曜日で、朝焼けを見て、二度寝
次に起きたら寝坊ー。
そんな感じで。
有意義に過ごしたかったんだけど、と思いつつ・・・鳥ばっかり見てました。
昼間に放鳥もしたし、それもまた良いかなと。
昼間の放鳥の時にはかごをしっかり掃除して、さっぱりしました。

今日は初めて五色をがっちり握ってみたら
ぎーぎーぎーぎーと抗議してました。
カキカキしてあげても、わかってない風。
葉っぱは食べないし、人参も食べないし、カキカキも気持ちよくないってインコらしくないー。
でも、噛まない訓練はがっちり受けてますね。
物は噛むようですけど。
肩の上でひたすら、髪の毛とか服とかかじって遊んでいるので、そうすると写真が撮れないので、足の上に乗せたらくつろいでいました。
しばらくは、身繕いしてたんですが暇になったらしく足の指をガジとやられてしまいました(^^;
痛いー。
カキカキくらいさせてもらいたいので特訓だな。
一緒に育ったインコがいないのか、毛繕いはしてくれないんですよねー。
弁慶は眉毛とか睫とかうなじとかを一生懸命繕いでくれたんですけど。
鼻の頭とかほっぺとかまで延長してくれましたけどねー気持ちよかったのになー。
カキカキが嫌いなのはやってもらったことがないからなんでしょうね。

逆に数さんは一緒に育ったシルバーの子が居たからなのか、カキカキは好きな様子。
今日は数さんも久しぶりに放鳥して、帰りは掴みましたが
まぁ、そこそこの抵抗でした。
そのあと、うっかりでかごから外、アクリルケースの内側に出てしまって、そこでちょっと怖い思いをしたのか
その時に掴んでカキカキしてあげたときは、じっとして寝てるようでした。ちょっと気持ちよさそうだったかなー。
握られてるときも、怖かったのか震えてたのが、だんだんとおさまってきたし、文鳥には握られ耐性があるのでしょうか。
やっぱり訓練あるのみかもしれません。
数さんは忘れちゃったのを思い出すことかもしれないし。

怖がられちゃうかなーと思って見てるだけーにしてるのを
改めないといけないのかも・・・です。

冬は寒いので、放鳥はなるべく昼間がいいなとも思いました。
かごの中はヒーター付けているけど部屋の中はそのままですからね。