OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

机で作業

普段は物置状態の机になってしまったんですが・・・
年に一度
年賀状作業のために使ってます。
せっかく部屋にいるのだからってことで、鳥たちを放鳥。
かなり放鳥時間が長くなってますが、食いしん坊の五色も「帰るの嫌だー」と逃げ回るほど
外に遊びに行くのは気に入った模様。良かった。
数さんも私が机の前に座ると机のスマホ充電器の前に飛んでくるようになりました。
で、そこら辺のものを物色。
1人と2羽で机を共有状態です。
で、遊んでたりくつろいでたりする五色は良く喋るようになりまして
無事、自分の名前の「ゴシキ」を言えるようになりました。
ゴシキチャン
って言うのが最初にはっきり聞こえたので「ええええ???」
って思ったんですが、どう聞いても「ゴシキ」と言っていることもあるし、ちゃんとゴシキと覚えたようです。
ピーちゃんから卒業はしてませんけど、うちに来てからの単語をすでに話すようになったすごいです。
てーか、ゴシキチャンとは読んでなくてゴシちゃんと言っているので
なんとかチャン
って言うのを覚えてるんでしょうね。

で、ビール美味しいねおかわり
とかも言ってるので、これはもう・・・相当仕込まれてきているので、夜中だろうがなんだろうが、朝と夜に遊んであげないと忘れちゃったらもったいないなーと思うのでした。

私、黙ってることが多いので、気をつけよう。
あと、言葉遣いも。


で、肝心の年賀
なんとか明日には投函できるといいなーーーー
日記書き終えたら乾いてるだろうから宛名書きだ。
今年は省エネルギーな感じで。羊を描きました。
フネも描いたけど、大きく描くととても大変なので(^^;ちいさく。
最初に書き始めたときの倍の枚数になってるので、そろそろ手描きは限界かもですねー。
ううーん。