OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

冬のおでかけ

今日は、新江ノ島水族館に行ってきました。
かなり前から行ってみたかった所だったのですが、期待とは別方向にすごくて
楽しめました。
水族館っていうのは、実はあまりなじみのない場所だったんですけど
想像とは違う場所であることが多く、各館でかなり個性的なんですねー。
今は動物園でもそうなのかもしれませんが。
水槽の中から外は見えないと思っていたんですけど、
アザラシが水槽の外で見せているおもちゃやボールに反応していたので
見えているのがわかって、とても驚きでした。
すごい!
魚はそれほどの知能がないかから反応しないだけで
遊ぶってことを知っているアザラシはボールを追いかけたりするんですね。

ペンギンもこちらをよくよく見に来ていたので、ペンギンに対する認識が変わりました。
まだまだ、見られてないところも多くショーなどもたくさんやっているので
何度も行ってみたいなと思いました。

餌やりなしでのイルカのショーは見ごたえありますね。
これぞ、ショー
って感じで。
舞台が好きな人向け。
夢の国のショーみたいだなーと思いました。
まぁ、それしか知らないからそう思っただけで、世間一般ショーと言ったらそんな風な風潮なのかもしれませんけど。