OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

湘南水交会史跡めぐり同好会

の散策へ行ってきました!
今回はヴェルニー公園に移された「戦艦陸奥の主砲」から見学スタートでした。
見ようと思えば何度でも見れる物ですが、いろいろと話をしながら見学すると
また、違ったところも注目できて面白かったです。
分かってることだけど、大きいなぁ(^^

次は横須賀市自然・人文博物館へ
昼食をとった後見学しました。
開国から海軍工廠まで造船のに関わる製鉄の歴史についての特別展があって
学芸員の解説付きでした。
小さいながらも内容が濃くて、結構深い面白い展示でした。

そこから歩いて海上自衛隊田戸台分庁舎へ
ここの見学は何度かしていますが、今日は奥の和室と二階の居室も見られると言うことで
ものすごい楽しみでした。
あの階段を上がれる!
ひゃっほ〜♪
到着するとドラマのロケを明日に控えてるとのことでちまちまと内装が換えられたり加えられたりしていました。
その辺の「ここが違うんですよー」ってのも、初めてじゃなければ楽しいですね。
見たかった居室もその当時のままではないにしろ面白かったです。
備え付けの家具はそのまま古い物もあるし新しそうなのもあるし
現役の建物だなと思います。
ああー
畳の部屋良いなぁー。
案内に付いてくれた広報の人もいろいろと話がうまくってあっという間の見学でした。
何回見ても、新しい発見がありますねー。
庭園の方の奥にも行ったりして・・・使い切れてないのか予備なのか
なんだか懐かしい空間でした。
昔はなんでもないたんなる空き地がいっぱいあって、どことなく神秘的だったり。知らない場所とつながってそうとかわくわくしたものです。
今は、みんな土地活用ですからねー。

昼間の散策は、明るいうちの終わって体力も温存・・・と言いたかったですが、今回も結構疲れました。
みんな元気ですよ。
結構年でしょ?!??
(^^♪
まだまだ、元気に歩きたいですね、メンバーと。