OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

11月26日横須賀港「よこすかYYのりものフェスタ」退艦とその後

(前の記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120403/1333412409

後はもう、隣のやまぎりへ移る桟橋へ行くだけなんですが、最終見学者ってこともあっていろいろ話をしてもらいました。
「ときわ」にはコレでもか!と言うほど前甲板に物があるんですが。それぞれにピンチコックハンドルと装備されています♪

写真には黄色と赤のが写っていますが、青とか緑とか塗られているのもありまして、それぞれ回すと何が出てくるかって言うのがわかるんだそうです。
黄色は空気ですよ。
赤は・・・なんだっけ?可燃物?
右上の赤いのはハンドルで「注意」のための赤い色だそうですけどね。色が手前のとはちょっと違いますよね。

別写真で
黄色のを回すと空気が出てくる口がじゃぐちのようになっているのがわかります〜空気口はこういう形が多いかも。

飛行甲板から乗艦して飛行甲板手前で「やまぎり」に移るのが見学ルートでしたのでこのように見学終了後は広報を担当してくださった方が集まっていました。

「やまぎり」側のネットが緑に対し「ときわ」は橙色のネットを使用しています。もっともネットは使用しなくなっている傾向があるそうなんですが
はっきり分かる写真がコレくらいなのでここで明記。(前に書いたかなぁ・・・)
しばらくしたら飛行甲板で反省会みたいなのしているのが見えましたよー。
見学者はまだまだ「やまぎり」で退艦待ち行列に並んでいます。

これは航空魚雷を下の魚雷庫から運んでくるための昇降機(のはず)・・・とそれを運ぶレール?
・・・下に降ろしたときレールはどうなってるんですかね???

結構列が進まないのであれこれ細かいところを見てると、ヘリの管制室の窓のワイパーの部品がピカピカでした♪

なんで、金色なんですかね?

大行列だったヘリちゃんもやっと開放された様子

「ちびしま」もね
めちゃめちゃ忙しそうでなかなか写真が撮れませんでした。
ぎりぎりまで居たので、さっさと退散、ヘリの飛ぶのを見たいと粘っている人もいましたが、結局追い出されるだけですよー(^^

ヴェルニー公園で眺めていると飛び立ちました。あっという間ですからね〜♪

今日はあんまりサービスしてくれないなぁ〜?って思いました。普通に飛んでふわーっと行ってしまいました。

山の上から眺めるべく階段を上っていると、トンネルの隙間に鳩発見!巣があるみたいです。可愛いなぁーてかそんなに鳴いてたらすぐ見つかるよ(ーー;

夕暮れです〜。今日もありがと〜。で終わるつもりでしたが、まだ岸壁に消防車が居るんですよ。
しばらくのんびり撮影

あすかもきちんと撮れなかったからなぁ。


とやってると、やっぱり帰ってきた!!右上(笑)

ぐるっと回って

水しぶき上げて

着陸。どうやらお客さん乗せて遊覧していたようでした。だから飛行が大人しかったんですね。

今度こそお帰りフライトの様子〜

ちょうどいいからフネ共ショット!

お尻上げてみた♪やっぱりちゃんとサービスするんですかね?まだお客さん残っているから。

手も振ってくれました〜。ってことで楽しい一日でした!ありがとー☆