OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

旅日記「京都〜貴船」

京都へ旅行に

義経好きの自分としては一度は行って見なきゃと言う「貴船・鞍馬」に行ってきました。
お宿は貴船神社の鳥居の目の前にある「貴船ふじや」さんでした。

初日は移動と食事と、食事した近くにあった京都大学の総合博物館の見学でおしまい。
ゆっくりプランの旅でした。
大人なのだから急がないで「次でも良いでしょう」と言う風に考えてのんびりしました〜。

貴船・鞍馬の義経が子供の頃、天狗について修行をしたと言う道を歩く以外は何にも考えていなかったので、まずはお昼ご飯をどうしよう〜?と言う悩みがあったのですが
入れ替わりの形で京都に先に散歩に来ていたハイカーさんの書き込みで、決まりました。
「おむらはうす」さんでオムライスに決定!
季節限定のさくらオムライスととろ湯葉オムライスを頂きました。
こだわりで麦ご飯をご飯としているお店なんですが、なかなかこの麦ご飯が良い感じでした!
卵の旨みより、ご飯と具材のマッチングが主なのかな?と思いましたが卵ももちろんおいしく、一つ一つがかなり個性的で味が濃い目だと思ったんですが全部混ぜて食べるとやさしいお味でありました。
洋風なのも食べてみたいですよー!

総合博物館は、本当にいろんなの。って感じでしたが個人的趣味でたくさんの昆虫標本が見られたのが良かったです。
科学系なのと、文化史的なものもあったんですが、先端技術と言うと顕微鏡の世界、分析とミクロの世界が注目されがちですが、採取・観察・観測が原則の見て回る科学が好きな自分としては、とっても面白く見学しました〜。
結構、展示しっぱなしで「これは何?」って言うのもあったんですけどね。
大学にくっついてるものだとそういうものなのかも?
東北大学の博物館はもっとしっかり解説もあって展示も豊富で楽しかったですが、毛色が違うここもとても面白かったです。事前に知っているか、後で調べられる手がかりが持って帰れるともっと良かったかも〜。多岐にわたりすぎて覚え切れません(^^;(京大のHPとか見れば良いのかなー)

気がついたら結構な時間だったのですぐにお宿へ。
チェックインが16〜18時と限定で、早かったので、早めに。と思ったけど案外と遠かったので予定事故を過ぎてしまいました・・・。
涼を求めて行く場所らしく、宿泊客は他にないらしく貸しきり(笑)
ゆったり過ごさせていただきました。
お料理は川床料理と言うそうですが、山の幸と川魚が味わえました。
思ったより味がしっかりしていて、京都と言っても洛中ではないからかなー?と思いましたが、素材の味も味わえるし薄味と塩分控えめの違いかも知れん。とか思うのでした(笑)
味がないのと薄味は違いますからね!
むしろ、素材の味が思いのほかしっかりしていてびっくりしたと言うか。
鯉とか鰻とか美味しかったですー。鰻ってそうだ、川魚だった!と思いました(照れ)

料理旅館なのでご飯はばっちり。
今まで、ビジネスホテルで寝られれば、と言うだけの旅行だったので良い「京都旅行」だと思った夕食でしたよ!

お部屋は川沿いで、夏になると川床が設置される場所なので灯りがともされていて障子越しにずっと明るい。
でも、川の流れの音もある所為で明るくてもぜんぜん嫌な感じがなくて、良いお部屋でした。
古い施設なので嫌な人は嫌なんだろうなかえって帰ってくつろぎました。
お掃除は・・・別に行き届いてなかったわけじゃないですけどね。
(お風呂場とかは届いてないところありましたが、それはご愛嬌www)
古いと、毛越寺宿院を思い出します。もう、再開はありえないんだろうけど、すごく古くて(うわぁ)って思うような建物だったけど、流石お寺の施設だけなだけあってめちゃくちゃ掃除は行き届いてどこも綺麗だったんですよねー・・・

久々にたたみのお部屋でくつろぎました。思ったより広かったですよー
閑散期だったからかな?