OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

高松港くらま一般公開

朝、寝坊・・・とまでは言えないけどぼけーっとしてて0800のラッパを予定してた岸壁ではなくて逆から見ることになりまして・・・
あわあわしましたが。0700を予想していたヘリの格納庫からの出庫は部屋から見ると言う贅沢をしました。
朝ご飯が付いてきちゃってるので食べたけど、いまいち。
呉のホテルの方が美味しかった。
パンだけかな?
ご飯かうどんにすれば良かった。

午前中の一般公開では艦橋からトップ〜シースパローの甲板まで見せてくれまして、最高でした♪
のほほんと見ていて、更に物販に気がつくのが遅れて多少逃した物がありましたが無事グッズも確保。
良かったですー
ホント良かったですーよー

格納庫では友達の友達は友達と友達が増えまして
公開終了時間まで、フネの甲板上にいる幸せを楽しみ
地元の自衛隊好き女子案内でうどん屋さんへ「綿谷」と言うところ。
スペシャル肉ぶっかけうどんをいただきましたが
500円しないで、夜までお腹いっぱい
すごいです。
昨晩の鍋焼きうどんも?
って思ったけど、案外うどん県のおうどんは味が濃いんですね、お醤油味が強い気がする。
もっと出汁っぽいのかと思ってましたが。
関西と四国とでは違うだろうけど、東京のうどんのおつゆをあれだけ黒い黒い言うのが良く分からない色をしていました。
美味しかったけどねー
想像してた味と全然違うけど、美味しいのは想像以上で良かったです!
ちょっと柔らかめのお店だったそうですが、そもそもやーらかうどんが好きなので、良かったです。
堅いと言うかこしがーって人には物足りないかも知れませんけど、うどんのおいしさが良く分かるうどんでした。
おつゆも具も味が濃いけどうどんも負けないね!

午後の一般公開が始まった後に岸壁に戻る形になりましたが、その前に列がすごいことになってると言う事で・・・
上から見える展望ポイントに行きました。
あまりの列に、乗艦後も列に沿って歩くだけ〜になりそうで、くらまを眺めつつ、立ち話。
ここでも、知り合いの輪が広がる事態に♪
フネを見に行って情報も拾ってこれるのが一番良いですね。
列の近くまで行くと見知った顔が居て安心しましたが
あまりの列に
まーいっか。午後は上にも上がれないし。って事で岸壁で眺めることに。
いろいろ話を聞くのも楽しいものです。
最後の最後でほぼ並ばずに乗艦し、格納庫で合流〜
電灯艦飾を撮って、さらに展望ポイントからも撮って
ちょっとお茶してから、2000開店というカレーうどんがおいしいと言ううどん屋さんへ行きました。
一緒にご飯食べられる人がいるって素晴らしい。
どろっと濃いカレーうどんはうま味が強いので最初はおいしいけどどんどん辛くなる
スパイスてんこ盛りのかれーうどんでした。
おいしい〜
お出汁も利いてるけど、容赦なくカレー!で「ごはんあります」って張り紙があるくらい、ごはんほしいカレーうどんでした。
昼間の肉ぶっかけが利いてて、そんなに食べられませんよ〜って感じでしたけどね。
思いのほか夜まで活動してしまって、翌朝心配ですが、高松を満喫できた気がする一日でした。