OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

高松へ

高松で一般公開をすると言う護衛艦「くらま」を見に移動〜の日であります。
朝8時入港と言うことで、それには間に合いませんからゆっくりの出動になりました。
岡山で新幹線を降りて快速で高松入り〜ではなく
更に途中の茶屋町駅宇野線に乗り換え
宇野港からフェリーで高松入りの経路をとりました。
噂通り三井玉野造船が出港の後、見えまして
新しく出来たばかりの「ちよだ」が居ました。
更に別の岸壁には「しもきた」と「やまゆき」が居ました。
番号が変わった「やまゆき」を見るのはこれが初めて!
やったね〜♪
食べたかったフェリーでのうどんは・・・売店の人が出港後は見当たらず、注文できませんでした。
がっかり。

日が暮れそうーって時間に高松に入港。
チェックインするのも間に合わないと困るーとさっさとくらまの居る岸壁で艦旗降下待機。
空がとても綺麗で見ていて飽きませんでした。
ホテルに行かなくて良かった〜
同じくらいに到着してると言っていた友人は、そこら辺にいるだろうと思ったけど見かけられず、チェックインしておくかーと思ったら
防衛省の職員さんに話しかけられ立ち話で電灯艦飾まで時間が残り少なくなり、結局灯火を撮ってからチェックインしました。
点く前には友人とも会えたので良かったです。
夜にも特別公開をして、歓迎会があったようで防衛省の職員さんがくらまの岸壁にいました。
ヘリコプターの格納庫入りが時間が遅かったのもその所為のようです。
と言うか、それがあったから出てたのかな?

心配してたお宿からの景色はしっかり「くらまが見える」お部屋だったので安堵。
値段的に「そんなもんなのねー」と言うお勉強をして
更に、普段なら絶対やらない電話とか掛けてみたりで
うどんににもチャレンジ。
結果、時間的に汗を流して寝るだけなので
畳の方がくつろげる(ストレッチしやすいもの)
な結論でした。
くらまが見えなかったら最悪だったねー。

あれですね、ホテルのお部屋ってそんなに設備を更新するものでもないみたいだから、新しいホテルじゃないと
高そうな設備だなと思っても傷だらけだったり、掛けてたりで、お掃除しても届かない場所が出来ちゃってて
そーゆーの見ない人なら良いけど
面白おかしく探検発見観察しちゃう人には向きませんなwww