OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

YYのりものフェスタ

今日は横須賀駅周辺
ヴェルニー公園と海上自衛隊横須賀総監部でのりもののイベントがありました!

と言って〜私はほぼ、横監でフネ見てるだけでした(爆)

今日、広報に当たったフネはDD152「やまぎり」
AOE423「ときわ」
の2隻
逸見岸壁の東側にて公開〜

あーなんで、繋げちゃったんだろうね〜?って思ってたら案の定大渋滞
「ときわ」の方が高さがあるから「やまぎり」の飛行甲板から桟橋つけて渡す方法をとっていたので
ラッタル上げるのに渋滞降りるのにも渋滞

でも、上り下りで1本づつ割り当てられるだけ、良いです。


そんな訳で大渋滞でしたが!
「やまぎり」と「ときわ」と見たいフネが両方出てきてくれたので
大満足、電車そっちのけで殆どフネ見てました。

乗っちゃうと、渋滞で降りられないってのは・・・内緒(笑)

今日は朝から盛りだくさんで
車で送ってもらった上に貴重なお品を頂き、さらに朝の貴重な風景を見ることができました♪
艦旗掲揚0800の後は潜水艦出港
「ときわ」「はるさめ」「むらさめ」入港
ヘリがやってくる
とどんどんイベントが続き
寒かったけど、寒いと震えている暇なんてありませんでした!
そして、恒例となりかけている、写真撮ってると、おじ様から話しかけられる(笑)
今日も、フネやらヘリやら撮るのが好きな方に声をかけられまして
SHがやってくるまで色々話をしながら撮影をしていました。

会場後は
真っ先にフネに乗ってしまった後、お土産渡すから連絡ちょうだいねーって言われていたのを思い出して
ぎゃーとなりました。が無事受け取りました。
素敵なお紅茶ありがとうございます、私も尾道はもう一度行きたい>x<

お昼は列が少なめだった「鮪ラーメン」を食べましてあったまりました。
もっと魚臭いかと思ったけど、程よく魚っぽくて濃いけど油がしつこ過ぎることも無く美味しかったです、ラー油が良かったな〜♪
ぶらりと公園のブースを見て
貨物の金太郎桃太郎のグッズを買って♪
で、またフネに〜
2回目はいろいろお話聞きまくりで「やまぎり」にはWAVEさんが乗り込んでいて女性区画が練習艦時代に造られたままになってるんだーってこととかそのたもろもろWAVEが乗り組んでいるって言うことはどーゆー事なのかってのを聞きました。まぁ、同じ人間ですから基本同じですけど、けじめ的な?なにか区切りがあるのかなぁとそんな印象でした。
ときわでも、今回3回目ですから、大分いろんなところが見えてきて質問しました。
ときわちゃん、武器装備してるんだーっていうのとか
補給用のホースの内訳を目に見える形で認識したり(フネの燃料と、航空燃料と、水とでホースの径がどんどん細くなるのです)
で、散々お話をしていただいた方が、ネットでのお友達だったと後で知らされたりーーー(笑)
とにかく盛りだくさんでした。

そうそう、今日来ていたSHは朝と?夕方と?体験搭乗みたいなのをやってましたよ。
民間人乗せているからか慎重に丁寧に飛ぶのかもっさりと離陸して
・・・こんな重そうなの初めて見たわーって思いました。
本当の帰りのフライトではしっかりサービスしてくれてさすが海自のヘリね〜って言うのも忘れずに!


以上速報。
写真、きっと良いのがあるよ♪