OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすかに行ってきました。

今日は集合訓練かなんかで横須賀に集まっていたフネたちがカレーの味を競い合うイベントが開催されたので行ってきました〜。
1回目は佐世保で去年の12月に行われました。ぎりぎりで飛んで行こうかと思ったら
既に整理券配布終了で行っても食べられないよ、と情報キャッチして諦めたんですよねー。
ってことで、今回は楽しみにしていました!
が、寝坊しましたorz
通常起床とともに朝食作ってから出かける予定が1時間遅く起き(休日では普通)
出遅れたために、目当ての「ときわ」のカレーが食べられませんでした・・・
がっかり。
私が食べたのは
おおなみ
あたご
ちょうかい
くろべ
でした。
1皿で4種類カレールーが入れられるプレートがご飯を乗せて500円で販売されていて1度で4種食べられるようになっています。
朝早くから並んだ人には2皿セットも販売されていたので8種食べた方もいました。
うらやまー>x<

イベントに参加した艦艇は
護衛艦「むらさめ」
護衛艦「はるさめ」
護衛艦「たかなみ」
護衛艦「おおなみ」
護衛艦「くらま」
護衛艦「あまぎり」
護衛艦「はたかぜ」
護衛艦「こんごう」
護衛艦「きりしま」
護衛艦「ちょうかい」
護衛艦「あたご」
護衛艦「あしがら」
補給艦「ときわ」
訓練支援艦「くろべ」
横須賀潜水艦部隊
で15種類。

グランプリ優勝は「潜水艦部隊」
準優勝は「ちょうかい」
3位は「くらま」
でした。

横須賀市長特別賞は「こんごう」



とにかく、予想通りの混雑、人の多いイベントでした。まさか売り切れになる頃まで出遅れると思わなかったのでがっかりでした。(やっぱり、もう徹夜で行くくらいにしないと駄目なのか)
が、食べられなかった人も多かったですし、4時間並んでカレー食べるのはどうかとも思いますから
なんか、方法考えましょうよ?と思いました。

カレーに並んでいる人が多いので艦艇の一般公開はがらがらで、こんごうの上甲板がこれだけ空いてるなんてありえない〜。あしがらに乗るのに並ばないなんてありえないー!と思ってみていました。
「こんごう」の乗員さんは一般公開もしている中、ウィングからラッパ吹奏でカレー待ちの行列のお客さんに対してサービスしていました。
カレーグランプリなので順位が付くのですが食べてもらわないと投票してもらえないのでカレーの宣伝も多く並んでいる人に対して行われました。
一番、宣伝していたのは「はたかぜ」。
かなりお客さんの笑いを取れているしゃべれる方が5〜7人引き連れて広報していて、流石だなーと思いました。
こんごう、ちょうかい、ときわ、おおなみ、むらさめ、潜水艦部隊も見ましたが、ずーっとずーっと宣伝をしていたのは「はたかぜ」でした。
はたかぜは一般公開のときに調理室まで公開し、レシピ集までみせていたことのあるフネですから、食事に関しては自信があるんでしょうかね?

自分が食べたカレーの感想ですが
「おおなみ」は列に並んでいる間に、知り合いの乗員さんが、ぜひ食べに来て〜と言ってきたので最初にチョイス。
目当てのカレーがなくなっていたので、もうそういうことでしか選べませんし(^^;
呼んでくれた方は見当たりませんでしたが・・・(残念)
おおなみカレーおいしかったです。投票はここに。
私のイメージする軍艦のカレーだなと思ったので!
ちょうど、完売のときに立ち会って、記念撮影なんかもさせていただきました(^^g

「あたご」はやっぱり知り合いの方が乗っているフネでしたが、「普段のカレーを」と言うことだったので並んでいるうちに決めました。特別なカレーも良いですが、フネで普通に提供されているカレーって言うのに興味があるじゃないですか!
あたごのカレーはビーフカレーで、結構大きいお肉がごろごろ入っていまして、文句なしに美味しいカレーでした。滑らかでビーフのうまみたっぷりスパイスとのバランスもちょうど良いです。お肉が大きかったので4分の1のプレートが小さくてもっとルーをください〜〜〜!って思うほどでした。ビーフカレー好きだったら絶対「あたご」カレーですよー辛さも良い感じでした。

「ちょうかい」はシーフードカレーでした。煮込み用とトッピングとでシーフード感あふれるすばらしいカレーでした。これで2位なんだから潜水艦部隊ってどうなっちゃうの!?と思うほど。
個人的にシーフードカレーはイマイチ惹かれないので投票しませんでしたが。味は一番良いと思いました。ちょうかいはご飯おいしいフネですよね、うん。シーフード・・・えー。(−−。って思ってた私が「うまい。ちょうかい正解」って思ったほどだから相当だと思います。ちなみに、友達が以前ちょうかいに乗っていたので選びました。そんなのばっかり(笑)

「くろべ」は呉からの唯一の参加ということでチョイス。本当に最後どうしようかと思いました。が、前評判的には良いフネだったんですかね?
たぶん、カレーとして味も良いし、普段なら好みの味でお店で提供されているのならリピート間違いなしの味でした。が、海軍カレーって家庭のカレーの系統でしょ?ちょっと違うんだよねー。
懲りすぎなのか、ちょっと創作カレーの域の様な気がして・・・「失敗した」という結果。潜水艦にしておけばよかったー(−−;な感じでした。

最後に書いておくと、フネのカレーはそのとき調理にあたる給養員の裁量で味が変わるし、その時々変えてくるそうなのでいつも同じとは限らないそうです。毎週違うフネだってあります。
なので、グランプリに出したカレーも特別カレーで、普段では予算オーバーで作れないようです(笑)
そう考えると、総理大臣に出したカレーって言うのは、そのように設計されて受け継がれている?のかもしれないから貴重ですよねー。
くらま、どうも観艦式のたびにその美しい姿を披露してくれるのに一般公開はないので関東の人間には手に届かないフネなんですが・・・
もうちょっと、来てくれて広報してくれても良いのよ!って言いたいですね!
(爆)