OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

9月1日2日砕氷艦「しらせ」一般公開その1

毎年「しらせ」広報巡業はノーマークなんですが、フネ友さんからちゃーんと情報が回ってくる良いポジションに居る幸せを満喫してきました!!
って事で横須賀より近い横浜大桟橋で「しらせ」を2日間見てきましたよ!
1日は家のことを済ませてからだったので出遅れ
2日は寝坊して出遅れました(爆)
でも、横浜なのに人が少なくて驚きでしたよー
前回は「きりしま」と一緒に来たとは言え・・・上甲板しか見せられないような混雑だったのに、なんだったんでしょう?
2日目昼ごろになってようやっと5003番目の乗艦者って、びっくりですよね。新港での開港祭の時の一般公開だってもっと来るのにー大桟橋のほうが観光地なのにー
まぁいいや、ゆっくり楽しめました!

出遅れで遅れ〜と思って出掛けた大桟橋、ついてみると

しらせに人影があんまり見えません〜あれ?もしかして艦橋に人をあげられないほどの混雑?と思いきや
どうやらお客さんが少ない模様。
最初っから諦め気分でまずはくじらの背中から外観を撮るか〜と上ったところ。
ジェット機の音が・・・

なんかブルーみたいなの飛んでるんですけど?固定翼が見られるのは珍しい
ヘリもバンバン飛んでいる何なんだろう?

って思ったらラッパの音がする

敬礼してますよ、偉い人が近くに居るんですね。
そういえば「はしだて」が来ているって話だからなんか偉い人が来てるんだろうけど・・・はて?
とこの時点で防災の日だって言うのをすっかり忘れていました・

巡視船もぐるぐる

しらせの周りにいっぱい船が居て、ヘリも旋回していて騒がしかったです。


こんなのも飛んでいた

で、艦橋から双眼鏡でしきりに見ている方角を見ると


なんかやってるよー。訓練ですかね〜?そういえば他所では防災訓練してますね。晴海にやまぎり鳥にいってる人も居るし、と合点。
するもそのままスルーで「しらせ」へいざ乗艦♪

せっかくあがって来たからお尻側からも撮らないとね!

そうそう。背中に居る時点で既に発見されましたw

乗艦するとやっぱりでかい「しらせ」だって言うのもあってがらがら。ありえない!

とりあえず測深管など。艦内じゃなくって外にあるのが珍しい感じ。1甲板にあるのだから普通なんだけど・
最初にたつのが01じゃないからですかね。

しらせのこういうところを撮れるのは貴重ですよ!

で順路で最初に飛行甲板格納庫へ

撮ったのが自動販売機w
中のは隠されちゃってるのだけど、こちらは購入可能。フネにあるのって「コーヒーが半分くらい占めてる」ってイメージですが、こちらは違いますね。しらせは乗組員だけではないですからねー

いつもどおり氷もありました。
ぷちぷちぷち♪

今日はペンギンさんたち不人気ですよ!
ってことでぱちりぱちり


いつも大人気で写真撮るのが大変な可愛いペンギンさんなんですけど今日はラッキー♪
隣で制服貸して記念撮影しているのになんでペンギンのところで撮らないんだろう?
って思ってましたが、それは大変不本意なことだったらしいです(^^;
氷山の写真をバックに「記念撮影セット」が組まれていたので!

お隣では手旗とラッパと展示していました・

サービス良いですの〜♪



やっぱり、1回じゃ無理なので続く(^^;;;