OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年10月7日一般公開行って来ました。(速報)

初日一般公開に行って来ました〜。
この日のみの公開である「くにさき」に焦点を当ててまずは横浜へ出発〜
って事で、横浜進行で艦旗掲揚を見てから、山下公園に写真を撮りに行って
やっとのこと、大桟橋へ到着。
「くにさき」撮りづらいところにおるのぉ
そして、生憎の雨・・・

「しもきた」を見に来たときはもっと土砂降りだったし、まだまだマシだね。

って思ってましたが、午前中は上甲板には上げてもらえず昼過ぎて雨があがってから陸自車両のまつ甲板の見学が始まったようです。

ってことで、とても期待していたくにさきは格納庫しか見られず
がっかりでした。
ブリッジも上げてくれないし
居住区とかいろいろいろいろ・・・うー
見たかったなー
土曜日はグッズ販売もしていたようなんで
観艦式のお堅いお達しが出たんだなと言うことであきらめるしかありません。
一般公開の規模が小さくなるのはフネのやりくりが難しいとかあるので仕方ないですけど、グッズ販売もなしってのは寂しいですね。普段は広報しまくってるフネなのにー
やっぱり関東を出て西の広報に行けってことですね!
でひゅうがをとりあえず歩いて横浜新港へ

やまゆきは・・・
晴天対応でばっちり艦橋公開していました!
やった!さすが「やまゆき」
そこそこの並びであがれるほど、人の少ない一般公開でしたが
あんまりゆっくりできませんでした(TxT
しかし、ここでも食堂等の公開はなし
全面的に、横須賀の陣地では一般公開は縮小されていると言わざるを得ませんー
・・・さて明後日以降どうしようか・・・
(でも、他の地方の日曜一般公開も上甲板だけですからね、贅沢でいえませんよね3年に一度でも)

隣の「ちはや」は3年前上甲板しか見られなかったので初めての見学になります!
何もかもが高い〜フネでした。艦橋の天井が高いのが印象的でした〜♪

そっから、吉倉に行くと思いきや久里浜
掃海艇の皆々様がいらっしゃるのですが、見せてくれてるらしいと言うので行って来ました。

ここでは、上甲板だけですが〜と言いつつがっつりと解説付き!
艦橋内を見せてくれるフネもあったし、見た事のないフネだったので面白くて面白くて、解説の人も面白くって♪
久里浜が一番行ってよかったところでした〜♪
フネはやっぱり大きさじゃないですね!
掃海艇は「えのしま」「たかしま」「みやじま」を見ましたよ〜
って事でめもめもでした。

もうちょっと詳しいのが書けたら良いんだけど・・・早くも寝たいぞ(−−;