OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

しらせ見学2日目!でした。

今日は昼までの見学時間だったので朝からの出動でした。
さっそく、寝坊したけども、なんとか予定した時間に出発。
到着も予定通りでしたがシャトルバスの始発の時間前にもかかわらず
1本目は出発済み
2本目も満載になったら出発と言う盛況ぶり♪
テレビで報道されたんですかね?

到着すると既に5003しらせの方は大行列だったので
5002SHIRASEへ
こちらの方が通路など狭いし見る所が多く
昨日きちんと撮影できてないので、先に乗艦しました・
てか乗船?
変なの^^;
此方も、大分人が多かったですけども、昨日は見つけられなかったぞ
とかパスしてしまったのを見られたのでよかったです。
艦橋では「昨日も来てましたよね〜」って声を掛けられましたw
うふふ、
来てましたとも♪
てか、なんで覚えられるかな?あの場で「しらせ識別帽」はかなり人数多くて珍しくないはずなんだけど・
でも、ウェザーニューズの意気込みとか見せてもらって
普段の一般公開ではもっとよく見られるから来てね〜って言われて
「よし、行くぞ♪」って思える、良い展示でした♪
時間があったら、寄せ書きも写真もみーーーんなよく読んでよく見て見学したいところです。
見学途中上甲板でしらせ乗員さんにあいました。結構旧しらせに見学に来ているのをみましたが、どういう思いなんでしょうね〜
旧しらせをしらない乗員さんも居るだろうし。
しっている乗員さんも居るだろうし。

あ、案外と「しらせ」はリピーター(謎)何回も勤務している人が多いようです
はい。
何ででしょうね?人気が高いって話なのに・

でちょっと列が短くなった5003しらせ
に乗艦♪
今日はものすごい。
で、昨日は後に5002を持っていったので、かなり駆け足で艦内の見学を重点的にしたんですが、今日は乗員さんたちの説明を聞いて映像も見て、なるべく取り残し画内容にしてみました・

やっぱりー
機関の話が好きなのね〜♪
電気推進のお話をじっくり聞きました。
5002の艦橋で3軸なのを見て
あー特殊な海域に行くから3軸なんだ〜
ちょっと扱うのが大変そうだなぁ〜と装置をみてましたが
5003はボタン式で護衛艦とかわらな〜〜い・
気にもしていませんでしたが、コレは左右で2軸の構造の装置なんですねー
昨日5002で気がついて、5003に乗ったら気をつけて見よう〜と思ったら
直に説明してもらえてラッキーでした♪

艦橋では〜探照灯のスイッチと操作バーを発見
マストとトップの左右にある探照灯用だそうです、しらせ特有のものだとか♪
氷山とかの確認とかに使うんだそうです。
へー♪

お会いできた〜♪お話できた〜♪わ〜〜い♪
はメールその場報告でやったので。そんな感じで♪

・・・あとは写真みてからかな、艦橋が主な見学場所だったけど
通路とかももっとみたかったです。
でも、この見学者行列状態だと、「通路」をみる事はあまりできませんTxT

艦内ではありませんでしたが、測深管らしいものも見つけましたよー
おー?下にタンクがあれば深さは測るものなんでしょうけども。
珍しい気がしました。
それより、でっかいしらせ。測深のための尺を引き上げるのも大変なのでは?


退艦後、お友達と合流〜
しらせの出港作業をしばらく見学しましたが、受け渡し品の識別帽を受け取りまして
私は出港お見送りをせず帰還しました・
うー。
お見送りしたかったですけどねーTxT

でも、しらせが自前のクレーンを使って桟橋等回収するのをみられて
なかなか貴重なものを見せてもらいました♪

この時間中、千葉地本の方にも声を掛けられて
昨日も来てた〜
以前もみたことがある〜♪
と常連振りをしっかりばらされてしまいましたw

よく見ていますねー
この方はツイッターもやっていて、私はフォローしていたのでお目にかかりたいと思っていましたし、向こうから正体を明かしていただいたので
とても助かりました。
こんな、きゃっきゃ♪な行動してますけど、最初の声掛けは苦手でTxT
大体、声を掛けられるまでに3回はチャレンジして失敗してますからーー;
小心者なのですーorz

この後は。6日に再びしらせを見学の後
あと8日もちょっとあって
しばらくお休み。
11月にはもしかしたら入間にいけるかも?位なので
溜まった写真をばっちり選定、レポ書いて
ずっとずっと溜まっているレポも消化できたら

忙しい仕事も吹っ飛ばせることでしょう!!