OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

八代「はるゆき」広報行ってきました〜

目的のはるゆきへ〜♪佐世保0600始発に乗って向かいました。
到着すると会場付近すごい人だかりと思ったら、クルーズの申し込みだったようで、それを抜けたら穏やかになるのかな?と期待してたら
はるゆきの前にも長い列が出来てましたーうひゃー、ちょっと舐めてました。
でも、たくさんお客さんが来てる広報の方が楽しいですね♪
荷物をうっかり持ってきてしまったので怯んで岸壁からはるゆきを見ていたら武器操法展示を見ることが出来ました。
アスロックの中に「ようこそ、はるゆき」って紙が仕込んであって展示をすると出てくる、アレ。
今回見られてとても良かった〜♪
はるゆきはやる気満々でした。
艦橋も艦内見せてくれて(居住区なんかは見せてませんでしたが)アイス販売があったのが嬉しいです〜
フネでアイス食べられると記憶に残ります♪
特に、港が横須賀じゃないフネは見たことのないアイスを積んでいることがあるので♪
やっぱり地元のものを入れますし、案外とアイスは地方色があるんですよー
一度乗艦してしまったら午前中は90分掛かりました。途中操法展示があるとアナウンスが入っても見に行ける状態ではなく、午後も艦橋に居ましたが、見られる場所が少ないので、ちょっと見て、交代してしまいました。
怯んで岸壁から見たのは実は良かったんじゃないかと帰りに思うのでした。(他にも良いことありました♪)
食堂では調理真っ最中で、綺麗に盛り付けしたお皿も並んでいたので、お昼の時間に会食があるんだなぁ?と思いました。そう言うのをばっちり見せてくれてるのが珍しかったです。
麦茶のサービスもあり、グッズ販売もしていました。「はるゆき」広報は最後ですからね。
スタンプラリーは呉でも見ましたが、こんかつコーナー(?)があるとのことで格納庫は楽しみにしていました。頑張ってる感じですね。あと、みんな若いw
格納庫では航空機の着艦回数が表示されていましたが、再搭載化前の回数がちゃんとカウントされていてすんごい数で・・・はるゆきの28年の歴史を感じました。
もうちょっと格納庫を見ておけば良かったかなー。

後は、写真見てちまちま思い出したいと思います。
はるゆきの皆さんありがとうございました〜♪
12月にさよなら全国巡業するみたいなので、それを捉えられたら良いなぁーと思います(^^
12月かーあさかぜと一緒ですねぇ・・・(TxT