OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年10月12日一般公開行って来ました。(速報)


今日は木更津へ「あすか」「ちょうかい」を
横浜新港へ「やまゆき」を
吉倉・・・と言うか横須賀基地へ資料室を
見に行って来ました。

観艦式3回目にしてやっと木更津へ行くことができました♪

あすかは珍しく艦内を見せてくれていて、操縦室と艦橋と見られました♪
やっぱりこのフネは広いですね〜♪
あすかの識別帽を被って行ったんですが、乗員さんにも「どうしたの?」って聞かれたし、お客さんにも「どこで買ったの?」と聞かれました。
やっぱり、欲しいですよね!
去年の大阪湾でですよ(^^;
観艦式じゃない時もぜひぜひ広報に行ってくださいませ。
運が良ければグッズに出会えるかも〜関東近辺じゃない方がグッズ販売は可能性が高いでしょうね。
あすかは乗員さんが少ないフネですので、応援で通信隊?の人が何名か乗っていたようで、お話を伺いましたが(業務関係ではなく)広報ならではで内側の話なんかも聞けるのが楽しいですねー♪

ちょうかいは6年ぶりに見ました。ちょうどお昼時だったのでカレーのにおいがしてましたv

「ちょうかい」と言えば食堂に漢字で食材が書き込まれたメニュー白板が掲げられていたのが忘れられないフネです♪
ご飯も美味しいんだとか〜♪
ちょうかいも操縦室と艦橋と見てきました。
やっぱり・・・あたごより広い感じがしますねー。
レバーもはたかぜとかゆき型と違ってまっすぐなんだー。
と滅多に見られないこんごう型を堪能してきました♪
上手くすれば、艦橋も見せてくれるけど、操縦室は体験航海のとき以外は無理ですもんねー
横浜以外はかなり見せてくれるようですね♪

で、10日に見られなくて悔しかった「やまゆき」の飛行甲板に行くために横浜新港へ♪
今日は飛行甲板で先任伍長にもお会いできました♪
今回のやまゆき、飛行甲板に何かあるわけではないんですが・・・って思ったら今日はスタンプを押すことができました。
前回は「観艦式スタンプ」だけだったような気がしましたけど、今日は「やまゆきスタンプ」が在ったのでぺたぺたしてきました〜♪
あ、あとウィングに測距儀の説明が出てました〜
何かと新しいものが見られるものですねー(^^

で、何とか間に合いそうだったので吉倉へ。
資料室に急行してとりあえず写真撮ってきました。
見たことのないフネの写真がいっぱいなのでじっくり見たいんですが、その時間が取れないのでとりあえず写真に(^^;
たちかぜの時鍾もさわれて大満足〜♪
14日はちゃんと錨も撮って来なきゃ〜

今日は、売店で「やまぎり」のステンマグを見つけたのでゲットしてきました〜♪
やまぎりグッズが欲しかったのでうれしいです〜〜〜♪

今日の「ゆうだち」の様子も気になるところですが、どうだったのかなー
って事で