OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

世界遺産「平泉」に行ってきたよー(速報)

電車の中で自衛隊の募集ポスター見て
ほほー
とか思いつつ、平泉に行ってきました。
一応秋の藤原祭り、祭日、行楽シーズンってことで人の多いのは予想していましたが
すっごいね!
びっくりしました。
4両編成の東北本線がかなり込んでて、平泉でどどーっと降りるの
びっくりよ。
ゴールデンウィークはもっとすごかったのかなぁ?

心配された寝坊・・・しましたが何とかモチベーション保って行って来れたので良かったです。
一字金輪仏見てきましたとも、思ったよりゆっくり見られまして、お坊様のお話も聞けてとてもいい時間を過ごせました。
外はねーもう。なんか観光客で禍々しい気がして仕方がなかったんですけど(ーー;
高いだのなんだの声も聞こえたし、帰りの電車では「二度と来ない」ってのも聞こえて
まぁ、一時的なものですよねー二度と来ないって人は本来来ない方が良かった人だよね、ご愁傷様
って感じでした。
期待するほどの町ではなくて、のんびりて更に勉強してきた上で見ると、この場所からこんな発見が!?
って言う、奇跡の見え方がするんだと思うので、一見さんは仕方ないかと思う。
他所もいろいろ見た上で来ると、なるほどー
田舎だから出来る芸当なのねーって言うのもよく分かるかと。
鎌倉が同じように世界遺産を狙っているけど、どういうアプローチで来るのか興味はあります。
平泉のように一点張りは利かない上書きに上書きされた人が開発し続けた町ですから。
平泉の強みは「残っていること」だから数は少ないんですよね仕方ない。
今日は、あんまりにも人が多いのが珍しくて、他はあまり見られませんでした。
もうちょとっと落ち着いた日に来たいです。

人が多過ぎてうにゃー
ってなってたけど毛越寺では受付の女性にもにっこりしてもらえたし♪
札所では顔なじみの方とお話も出来たので良かったです〜
風景もやっぱり毛越寺の方がやっぱり好きなんですよ〜
いつかここがしっかりと紅葉した時期に期待です!!
鑓水の辺りに一番紅いポイントがあって素敵なんですよ。
そこにだったら1時間座ってても良いけど・・・
きっと時期的には寒いわ(ーー;

今日はもう、ストーブが出動していましたね。
東北はこれからどんどんと冬に染まって行きます。
実は東北は冬が好き。
のんびりと冬の岩手を楽しみたいなぁ。雪はあんまりないから心配はないし♪

いじょ、速報でした!