OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

ガソリンも節約

関東ではガソリンが買えないと、スタンドに長蛇の列ですが
実際、すぐに必要としている人はそうたくさん居るでもなく
備えのために。と言うので購入している人が多いみたいです・
備えって言うのは日常からしておかないと
役に立てることが出来ないんですよ(怒)


今日は、お彼岸でお墓参りに行くって話でしたが
朝、テレビを見て「ガソリンがなくて行方不明の家族を探せない、食料を調達にもいけない」って被災地の映像を見て
親父殿が

ガソリンを並ばなくても買えるようになるまでお墓参りは延期しよう
と言ってくれました。

良かった^^

今日は震災から9日経ちましたが生存者が救助されまして
嬉しいニュースがありました。
もう、悲惨な状況は良くわかってますから、明るいニュースで
みんなが元気に復興に向かっていけるような話をどんどん聞かせて欲しいです・

今日は、宮城の友人もやっと自宅に戻ったようで、家族みんな無事ですとブログが更新されました・
電気は来ているけど水道はまだ
食料品が買えず
ガソリンも次が補給できる見通しがないので、なかなか使えないと
生の声が聞こえてきました・
でも、ちょっとづつでも声が聞こえるのは嬉しいなと思いました^^

関東の、被害のない地域は
節電、ガソリンの節約はしつつも通常の消費活動はして
きちんと経済を回し日本を元気にしていかないといけません・



とりあえず、写真撮りに行きたいな^^g