OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

青鷺

昨日、いつもの道を歩いていたら
青鷺を見ましたよ!
いつも小鷺がよくいる川なんだけど

2回目です
たぶん。
はじめて見たのは一昨年か

いつもより遅い時間に歩いていて見かけました
なんてーかな
日が昇るのも遅くなったからか
小鷺もあんまり見かけなくなってきた
遅い時間のほうが見かけるよ

こいつらはどっから来てるのか
小鷺は
八幡宮に大量に住んでいるけど
ちょっと遠いかな?
どうなんだろう
彼等的には
餌場の範囲なのかな
人間が歩くとすると
2時間半は掛からないかなー
2時間だとちょっと辛いかな
くらいの距離


青鷺は小鷺より随分と大きいからもっと範囲が広いだろう
小鷺は辛うじて鴨よりちいさいかなってサイズだけど
青鷺は
鴨2羽ぶんはゆうに胴体の大きさがあるし
貫禄がある
大鷺もきっとそのくらいの大きさかも
中鷺くらいまでなら見かけるんだけどな

にしても、
何があるわけでもない川に
よく来るなぁと思う
鷺ってそもそも川に住んでいるのか?

いい田んぼがあると鷺が住むって聞いた気がしたんだけど