OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

数さんお空へ

午前中に病院に行きましたが病院で亡くなってしまいました。
覚悟はしていましたが、抗生剤等の注射を打ったことが直接の原因になってしまいました。
ただ、飲み薬を貰って帰っても帰るまで保つかどうかと思っていたので注射を頼みました。

朝起きたらピクピクとした痙攣は収まっていて、呼吸の上下だけで目はたまに開けている状態でした。
眠ってないので眠いでしょうって感じ。
5時に起きて水を飲ませた時には糞を見つけられませんでしたが。水の箱の裏に大きな糞が後から発見されました。
その後寝かせて7時過ぎに見た時には布の上にも糞があって
溜まってたのがどんどん出てるな、って感じでした。
体重を量ると19g
昨日、ちょっと痙攣が収まり気味になった時に量った時は22gだったので3gも減ってましたひえー>x<
病院に行こうか迷っている時に籠を見たら、こちらをまん丸の目が見ていたので、握ってあげたら
くったり、色も白くなって目を瞑ってしまってこれはヤバいのですか!!!って思ったんですが。眠かったらしいです。
うとうとしてて以前もくちばしが白くて大丈夫か!って心配したら飛び起きてまた赤くなったと言う。
そんな風なのでこのままでは埒が明かないから病院に行きました、最悪到着までで落鳥する危険性もありましたが。
移動するために選んだ水浴び器に入れられて袋にセットされたら
こちらを見上げてガン見!
んん。数ちゃんの好きなところに行く訳ではないけど運が良ければ元気になるお薬がゲットできるところ。
糞のサンプルも持って行って検査して貰いましたが細菌や虫は発見されず、レントゲンでは肺に影(これは体調悪化による副作用的な感じかもとのこと)
内臓の方にも塊があるようですが詳しくは分かりませんでした。
昨日連れてこられたらもう少し対処が出来たかもですけど
痙攣に関しては神経的なもののようで、回復しても…って感じでした。
穏やかになったのは体力が落ちて体が動かなくなっただけなんですねぇ、きっと。

体内で炎症が起きてることは確かっぽいのでと言うことで注射して貰って、飲み薬をって話をしている最中に
ばたばた始めて、糞をして、お空に行ってしまいました。1130ごろですかね。
見てると「あ、この瞬間」と言うのがはっきり分かりました。(冷静に見てるなって怒られそう)
ふっと目の光が消える瞬間があるんですね。
弁慶を看取った時も、目で分かったんですが、初めてだったので確証が持てず
自分を待っててくれたんだと「信じて」ましたが、今回それは正しかったようです。
病院で処置中だったので手の中でゆっくりとは生きませんでしたが、ぼくの手に乗るまではまっててくれましたよ!数さん。
ありがとうね!
親鳥で「慣れないよ」と家にやって来て部屋に入ると鳥が落ちると言う珍現象を起こし
撫でれを要求する前代未聞の我が家の鳥になってくれました。
6年と1月くらいかな。来た時は飛べたはずなのに知らないうちに飛べなくなっていて、どうしたんだろう
ちょっとずつ訓練中だったけど突然空まで飛んで行ってしまいました。

焼き餅焼いてた五色や会ったことはないけど先代の弁慶と一鉄、初代のピーコが待っててくれるのでセキセイ達は賑やかですよ!
(一緒に埋葬できなかったやんちゃんとみっちゃんも一緒だと良いなぁ)

文鳥スケッチしよう!って思ってたのに結局開始しなかった。
うー(TxT


追記:病院へ着けていったピアスが片方なくなってしまいました。
数さんはおもちゃを怖がるだけでほぼ要らなかったけど、最後に持って行ってしまったのかな。
ぼくの初めて買ったインドアンティークビーズのピアス。楽しく遊んでね。
鳥さんは形見とかがないけど、しっかり主張してくれた子ですね