OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

セキセイインコ来る!

数さんの餌を買いに、数さんの写真を渡しに「六浦小鳥店」に行ってきました。
前回の訪問と違って、ぜんぜん違って!文鳥の雛もセキセイの雛もコザクラの雛も居てすごいにぎやか!
大人のセキセイの面子も入れ替わってました。
変わってない子も居るけど。

で、手乗り〜おしゃべり〜って子が居てお勧めされて
私が近づくと寄ってくるのー。
おしゃべりするのー♪
ってことで、お迎えしちゃいました(^^;
セキセイ用のかごは買ってあったけど、まさかこんなに早く使うことになるとはーーーーー

ちょうどほかのお客さんも親セキセイ2羽お買い上げ。
ってことで、かなり売れているようでした。

お店の人が数さんの写真見たら「オスだね」って言ってたので、オスのようです。
大人しいけど。
これからさえずるようになるのかなー。
一羽になった片割れちゃん(数さんがお店で一緒のかごにいたそっくりなシルバー文鳥)は相変わらず人が近づくだけでびっくりどっきり、大騒ぎ。
落ち着いた環境になった数さんはもうちょっとマシだから、ゆっくりと見守ろうと思いました。

お店の雛文鳥は指を近づけると寄ってくるので、挿絵の時期はみんなそうなのかもねー。
桜文鳥の雛が4羽も居たんですよー
あーんあーん。桜が良かったんだけどなー。
でも、数さんの羽はとっても美しいので気に入ってます。

帰宅して急いでかごをセットしてインコを入れてみると
数さんの時のように、おっかなびっくりはしてなくて、最初っからブランコで遊んだり、私が近づくと寄ってきたりとマイペースさんでした。
止まり木が途中でなくなっちゃう変形タイプのかごだったので、何度も何度も落ちてましたが・・・寝る前までには何とか餌場にも行けるようになったし、大丈夫でしょう。
暗くなった後、「がたーーーん」と音がしてたのはどうなってるのか知らないけど。
弁慶もよく落っこちてましたから・・・(−−

インコはやっぱり足が太くって立派ですね、インコ見た後文鳥を見ると
「これは骨折させちゃ行けない。」
と心配になってしまいます。
その割りに跳躍力はすごくって、インコの方がドンくさいんですよね、しがみつくのは強いんですが。
羽並みも、「そうそうこれこれ」って言う感じのぼさぼさで、ますます文鳥のツルーーーーっとしたのが貴重です。
弁慶と一鉄は若いころはぬるーっとしてたんですがねー。
この子はもう、だめかな?

帰りながら、色がきれいなこの子のために名前を考えてまして
五色(ごしき)
とすることにしました。
青、黄、白、緑、灰
って感じなので。
ブリーダーさんのところでピーちゃんとか呼ばれていたのか、そんな感じのおしゃべりしてますけど
「五色」「数さん」も覚えてくれたら良いな〜と思います♪

あとで、写真貼り付けよう〜

フィルムは、そんなことしてたので使い切れませんでした(^^;

まだ、かごから出せないので、こんなもの。







かごが小さいからかごの中で枠を消してーってのは難しそうですね。
寄ってきてしまうし。