OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

浜松基地への研修に行ってきました〜

今日は隊友会湘南支部の研修でした。
朝0630に藤沢郵便局前と言うことで
やっほー早起き頑張る!でしたけど無事参加できて良かったです。
江ノ電バスを借りての満員大移動でしたが、どうやら会員だけでは足りなかったようで
当初の話とは変わって会委員以外が半分くらい居たそうです。まだ、ほとんど会員の顔を覚えていないのでどれが誰やら?なので良く分かりませんでしたが
満席で良かったです。

結構強行スケジュールで
午前中は浜松基地
午後は浜松エアパーク
どちらも2時間位しかとってないのでぼくとしては未消化も甚だしいところなんですが、長々と居座っても迷惑なんですよね・・・orz
基地が広くて移動だけでも時間か掛かっていましたがその分いろいろとみられて良かったです。

到着して基地の概要を紹介しつつ資料館へ移動。

浜松は空自発祥の地で、学校が3つも入っているそうなのです
勉強するための場所なんですねー
江田島みたいなもの?
1術校が機体の整備の勉強
2術校が管制やレーダー、高射なんかの勉強なんだそうで・
パイロットの養成は第一航空団って学校じゃないんですねー
へー。
滑走路があるだけでも広くなるのに、学校が3つもあるのでグランドが4つあって滅茶苦茶大きい基地でした。

資料館は2階建ての古ーい建物でして、ちょこっと資料・・・って感じで。飛行機の歴史と旧軍での航空隊の資料でした。
古いって言っても、歴史的な古い建物じゃなくってホントにぼろいだけと言うちょっと残念なところでしたけど、広報施設としてきちんとしたものが隣にありますから。
とりあえず基地見学でお茶濁せる場所なのかな、余所だとあんまり注目されないような細々とした寄贈の展示があったのが良かったですよ。



きっと周辺の家々から大戦時の品物が寄せられているだろうし、ちゃんと取っておいて貰えるの大切な場所だなと思いました。
失われていく一方でしょうし。

海軍看護服冬服、初めて見ました〜女性も働いていたんですね。
資料館は撮影OKでしたが滑走路は撮影不可
まぁ、その辺は予想通りなのでカメラも持っていきませんでしたが、通常の業務中なので練習機がガンガン飛んでいました〜。
その辺は練習なので常に飛んでいるのが見られそうな期待があって良いですねー(^^♪

その後、整備の勉強をするための格納庫へ
F-15戦闘機が常時居るそうで、本物の戦闘機を使って整備の練習をするそうです。
F-2戦闘機も居る時があると言うから、それは居ないときは飛んでるんですかね?聞けば良かった。
ここでは広報にパネル等用意してあったので撮影は出来ましたがF-2は不可

その理由がちょっと良く分からない状態でしたけど、航空機は隠すのも難しいので仕方ないですねー。
F-15の前で集合写真を撮ってから隊員食堂で体験喫食。

金曜日と言うことでカレーでしたが、なぜカレーなのかは謎なんだそうです。
甘口辛口と選べましたが、揚げ物が1つトッピングされたカレーとサラダと牛乳とみかんのメニュー

ちょっと寂しい気もしました。
普通の定食の日はもっといろいろあるようです。
揚げ物がカツかと思ったら半熟卵入りのメンチカツで、黄身がとろーり出て来て美味しかったです〜♪
量もそんなに多くなくて、やっぱり陸自のが一番すパンチがあるわ〜と思いました。
これで、陸海空の隊員食堂で食べたことになります。やったね!
食べた後、ゴミを分別して捨てて、食器を軽く水洗いし、箸やスプーンも別々に戻して食器はプールみたいな洗い場に滑り落とすという
かなり合理的に処理された食堂でした。
面白い♪
食べた後厚生棟で売店を見てお土産を買う人は買う。
どうも、これというものがなくてざんねーーーんでしたが
浜松基地の模型部って部活?の展示がありまして〜
卵形のころころとした可愛らしい航空機の模型の展示がありました。






記念塗装の再現とかもあって、ベースは市販品らしいんですが
なかなか良かったです〜♪
定期的に展示替えしてるみたいでガンダムがズラーりの時もあるそうな。
ガンダムでも個人的には良いけど
浜松基地らしい航空機の展示の時で良かったです(^^
たまごじゃないのも。

これで浜松基地はおしまいで隣のエアパークへ移動

こちらでは1時間半をとってありましたが
すごい勢いで終わっちゃいました。
ほんと、え?もう終わり?って感じで、格納庫の実際の航空機の展示はほとんど見られませんでした。

操縦席にも座ってみたかったのにー。見ても居ない(^^;









全天周シアターでの上映で時間が取られた感があるけど、これ、平日にもかかわらず満席ですごいです。
半分くらい寝ちゃったのが残念でしたorz
往き帰りバスで寝てたけど、やっぱり眠いには変わり無いのでした。

往き帰りのバスでは、自己紹介なんかもありつつ
けっこー政治的な話がありまして、そう言う集まりだなぁと感じてますが、あんまりそう言う話をする人が周りに居なかったので
新鮮でした。
あと、自衛隊の中の人たちだった集まりなので、残ってる人はエライ人たちなんで(偉くなると定年が遅くなる)上の方の事情とかも聞こえてきて
はぁ。。。
と溜息な事情も聞きましてーやっぱり引きこもって正解なのかなぁーと思わざるを得ませんでした。
まぁ、そもそもお呼びじゃないですし(^^;
船好き仲間でもイベントには行くけど、イベントに参加するんじゃなくって、その前後の航行中を狙った撮影にシフトして行ってる人が居ますから
ぼくも、そっちの方向に行くべきかなぁと思いました。
確かに、相手して貰うと負担ですものねぇ
まぁ、隊員さんと話をしたいわけじゃないですが、警備上立たないわけには行かないし
おおなみでも、「広報嫌なんですよね」と言ってる隊員さんが居ましたからorz
嫌なのは別に構わないけど、それをお客さんに言っちゃ駄目でしょ。

そろそろ上甲板だけなら外からでも見えますので、卒業する時期なのかも知れません。中まで見せてくれるのなら張り切って見に行っちゃうんですけどー(迷惑)

楽しかったけどいろいろ考えるような研修でした。
さて、歩むべき方向はいずこ?