OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

しらせ体験航海

今日は砕氷艦「しらせ」による横須賀→晴海の体験航海に行ってきました。
4年前に湘南水交会の懇親会での抽選でチケットが当たってから何かと縁に恵まれ4回連続です。
ありがたいことです

昨日と、一昨日とでだいぶお疲れだったのでぎりぎりの出発0700過ぎに家を出たのに
0800のラッパに間に合いました。バスがちゃんと走っている時間の時間の有用性がよーーーっくわかりました。
でもまぁ、残念なことにヴェルニー公園の時報オルゴールに邪魔されるので、まぁそんなもん。と思いつつ総監部に近づいていきますと、たくさんの人だかり
もう、開門待ちの方がかなりいました。そんな中潜水艦が入港。ベースの奥の方の岸壁に着くらしく、いつも見るよりも大回り、従って自衛隊側に寄って方向転換してたものですから
スマホしかもって来てない割りに、興奮してみてました、よく見える!!
なんか、しらせ出港の日は出港前に1つイベントがあるようですねー(^^

公園で1人友人と合流後、乗艦。
乗艦後すぐもう一人合流。
たぶん士官室に入るだろう知り合いに挨拶に行くんですが、その前に通常の一般公開では見られない
食堂の方もチェック
観測隊の公室も見るだけじゃなくって入れます。

で、士官室へ。ここも、一般公開では見ることができませんが、しらせの特性上作りが素敵で♪いつも見られれば良いのになぁと思うのです。
ここで、ご挨拶をしてしばらく探索。
変わることもないんですけど・・・
えー
調味料棚に「艦長・副長」用のふりかけって言う段とかごがありまして、衝撃でした。
艦長・副長用の調味料もあります。
単に配膳のときに何処に置くかってことなんでしょうけども、面白かった!
今日はカウンターは開いていなかったので中の観察はできませんでした。
士官室にはよくあるんですけど、艦艇模型。
しらせのよーーーーーっくできた模型がありまして、すごいんですよ。
こう言うのが寄贈されてくる「しらせ」は愛されてるなーって思いました。
一般公開などの度に写真を撮りに来て、それを元に模型を作ってるとか。
まぁ、よくある話なんでしょうけども、まだ新しい船ですし、寄贈されたの・・・24年だったかな?
すごい勢いで作られたなーって感心。
いつしか私も模型を作ってみたいですが・・・市販キットの組み立てだって怪しいと思うとorz

士官室でいろいろと話しているうちに、機関士の方がいらっしゃるということで「操縦室は見られるのか?」と言う話題が。
去年も私は撃沈してましたが(TxT)初めて乗る人はこう言う時だから見られるかも〜とたずねてみるんですよね。
それが功を奏しましてー
今年は操縦室に案内してもらえました!

まーーーじーーーーでーーーーすーーーーかーーーーーー(>0<)
うれしい!
すんごい見たかったんだもん!
しらせの操縦室は新しいだけあって、全部タッチパネル
ほぼメーター類はありません。
電気推進なので電気系統な管理方法ですし。発電機と推進用って区別もないらしく、補助発電用のエンジンは載せているものの、電源用にそれを起動しないといけないということはなく推進用のを動かしてあればそれで全部まかなえるのでどれくらい電気必要ですか?と言うことだけ気にしておけばいいみたいです。
しらせが電気推進なのは氷がうようよしている南極海へ行くため。
プロペラに氷が当たった時にどういう影響が出るかって言うのがそのまま軸を回すのと
電気でモーター回すのと違うそうなのです。
ほほー。
機械室とかの配置なんかも見られて、先代のしらせとの比較なんかもしてもらえて
相当に有意義な時間でした。
ありがとうございました。

これだけで、今日来た甲斐がありました。

その後、他の友人とも合流。結構大所帯な感じで動いてました。

そうだ、士官室に行く前に、このフネの偉い人たちの写真が飾られてるところがあるんですけどー。
見られるのならどのフネでもチェックはするんですが・・・まぁ覚えられないんで意味はないんですけど。
今回は知っている顔が!
順調なペースで戻ってきているってことなんでしょうけど、そんなに頻繁にしらせにのるものなのか!?!!と言う驚きでした。
「しらせ」配置ってそういうものかもしれませんけど、でも半年くらい日本を離れるのを毎年やってるわけですし・・・何気に危ないところですし。
すごいなぁーとしみじみ
後で、ちょっとご挨拶しましたけど
しらゆきはもうやめたの〜?とか言われちゃいましたが(^^;
いや、無事に「しらゆき」にもお世話になってます。もう後・・・再来年まで?ですけど。
(TxT)

もういっちょ「しらゆき」関連が「しらせ」でありまして、現在の艦長のご家族が乗艦されてまして
見つかっちゃいました(笑)
広島での体験航海で同じく「しらゆき」に乗っていた、乗艦数77の少人数でしたから、まぁ覚えるのは分かりますけど・・・
なんで私が「しらせ」に今日乗ってるの知ってるのかなー
ううーん。
でもまぁ、見つけて声をかけてみよう!って思ってくれたのはありがたいです(^^
艦長交代時期で、先週「しらゆき」に写真を送ったのですが、もしかしたら艦長交代しちゃったかなーもうちょっと早く送りたかったなーと悔やんでいたので
まだ、変わってないとのことで、良かったです(^^g
たぶん、見てもらえると思いますー。

そして、今日はなんと虹橋から記念撮影をしてもらえるとのことで、たぶん、初めてばっちりとレインボーブリッジを下から撮りました。
しらせの体験航海に乗ったと言うのを撮って欲しいと友人を駆り出した人がいまして(笑)
ケータイで連絡しつつ、手を振っているところの写真を撮ってもらうことができました。
降りた後、合流して6時間も飲んでました、と言うオチ付きで(^^g

そんなこんなで、4回目と言いつつ、新しいことが多かった体験航海でした。
写真はスマホで撮っただけなので、後でこのレポートに書き足す感じでくっつけようかと思います。
久々にレポートとしてのカテゴリも使いたいし。

(さらに、今年の夏の体験航海のレポをちゃんと書こうよと思いつつ)
あーそうだ、今日は「あすか」ともすれ違ったんですよねー。
吉倉の配置も
「きりしま」「ときわ」「やまぎり」なんてびっくりなめざしでしたし。
おいしい一日でした。
ありがとうございました。

11日なるべく見送りに行きたいです。
どうか、どうか。早番に当たりませんように(>x<)

しばらく、またフネと縁遠い日々になるかなぁと・・・


帰宅したら、餌をやり忘れてたらしい金魚が沈んでいて大慌て。
まぁ沈んでいるので、餌を食べたら元気に泳ぎ回り始めましたけど。
金曜休みを取っての3連休
暴れすぎました(^^;
おつかれー明日の寝坊注意
(あと、青森からりんごも届いてたんですよー忙しいですね)