OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

展示訓練中止!その2

今日も中止でした!
はっきり言って昨日より朝の天気はひどく、霧も濃く「絶対無理」って分かってたので
どう、一般公開を回ろうかとそんな思案の朝でした。

雨の中、午前中だけですが一般公開を見てーって・・・2日目。
思いの外疲れたようです・・・ねむねむ。
朝の時点では呉線も止まり、お客さん来るのー?って感じでしたけど、終わりごろにはだいぶ盛況でした。電車復活と出発してた車組みですかね?
今日は「あぶくま」も「せとゆき」も艦橋まで上がらせてもらって、食堂、操縦室、居住区なんかも見せてもらいました。
久しぶりの「あぶくま」
前回の「あぶくま」見学も横浜新港でしたが・・・大雨で(^^;ほとんどお客さんが居なくて・・・まだ舞鶴のフネでしたが「また来てね〜」ってとってもフレンドリーな印象でした。
昨日も今日も上甲板だけだとそうでもないな。転籍したしね。
って思いましたが、艦橋やら食堂やらに行ったら、だいぶ印象が違いました。
ちょっと小さめのフネ独特のなんかがある気がしますね〜。

せとゆきは、最初に行った時はツアー形式でよく見学できなくて残念でしたが、最後に神社見たいーと行った時には自由に見られて、スタンプ(護衛艦時代の)もゲット!艦長さんとも写真を撮れて良かったです〜
でも操縦室の撮影が禁止されててがっかり・・・
ツアー形式だから良く見ることも質問することも出来ず、何が何の違いがあるために撮影禁止なのかも分かりませんでした(^^;前に停泊してる「はるゆき」は撮影おっけ〜なんですが。(まぁ、つい先日もまきなみは不可ですずなみは大歓迎〜みたいな状態でしたから・・・そんなもんでしょう)
にしても、応急のところと操縦のところの仕切りみたいなのは、何の基準で存在するのか
ホント知りたいですわ。
はるゆきもせとゆきもありませんでした。
しらゆきも・・・なかったと思う、いそゆきはどうだったかな。
そう言えば、はるゆきの操縦室の連絡用の一式は全部天井についてましたね。
一部机に備え付けられてる、っぽいのがしらゆき。
全部机にワンセットがやまゆきかな。
違い面白し。
機能は全部一緒ですけど。
あーあと、せとゆきの神社の位置がしらゆきとほぼ一緒なんですよ。ここなのってあんまりない気がしますよ。士官室の近くが多いと思う。

で、ツアー形式だったせとゆきはそこそこに、はるゆきで操法展示や艦の説明を聞くなど昨日できなかったことしてきました〜
今日はぶんごには行きませんでしたが、総監がいらっしゃったようですね。操法展示中にちょっとざわざわしていました。

昼には呉線が復活で、新幹線も動いていましたが、夕方になると席が確保できないかも、と思い、さくっと帰ってしまいました。帰ってよかったと思う。
帰りに千福買えたし良かったー
でも、今回もおんらいまんとうは買えませんでしたorz日曜定休
気をつけろー

速報なので、フネの見学については後ほど写真つきで〜♪
やっぱりゆき型が面白いのよ。