OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

23日「やまゆき」、24日「さわゆき」の速報です

今週は速報出してなかったので
ちゃっちゃと出して置きますです!

まずは23日「やまゆき」
1週前に見てるんでアレですが〜
公開範囲も変わってないし別の種類の大きなお友達がたくさん来ていて
それはそれは異様でありました。
午前中の一般公開はフネ友さんと回ったので、これまた別の見え方があって楽しかったし
午後の一般公開も別のフネ友さんと回ったので、違った楽しみでした。

取り残したものとかもチェックしたし〜

そうそう、この日「やまゆき」マストには鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
やまゆきのニックネームは「ライジンカープ」でなんか龍予備軍みたいなのです(笑)
広島カープを縁があるそうで、こいのぼりはやまゆきの備品なんだそうです
すげーぇ!

えーっとこの日の目玉は一日艦長さんの声優さん2人だったそうですが
ふたを開けてみたら艦長さん3人居まして、一人はお役所の職員さんだとか
この方がきれーでね♪これぞ一日艦長!って感じで素敵でした☆

イベント的には一日艦長さんたちが盛り上げてくれていた「体験航海」なんですけど。
操縦室やら食堂で見学している時に感じたものだと・・・ずっこけてるな
って感じでしたw
可愛いんだけどさぁ〜締まらないんだよね
でした、語尾が。。。ずっこけなのw

ギャグアニメ見ているときなら良いんですが、一応、乗員乗客安全にー
って乗員さんたちは真剣なお仕事中ですからね。
そうそう、小松島より体験航海中の見られる部屋が増えてまして、居住区の扉が開けてありました。ここもみんな興味津々なポイントですよね。
で「こんなに狭いところで生活するんですね」って思うんですよ>x<

で、散々宮古にも来てねー
待ってるよー
とお誘い受けまくった一日でした。
どーしよーかなー宮古は期待してねーって話も有ったし。どーなんだろ?
わくわくわく
しかし。。。
まだ、申請できてません>x<
宮古浄土ヶ浜とかいいじゃんーって思うけど、たぶん津波被って大変なことになってるし
やまゆき以外を見てたら帰りがいつになるかわからんし。流石に盛岡以降は
電車使いには遠いですよ・
はっきり、岩手だから行きたいっていうのもあるからなぁ。これが新潟です、とかだと
まーいっか・来年〜またよろしく〜♪だろうし。
でも新潟ご飯が美味しいよ^^gお米がね!


24日「さわゆき」
は、午前午後と体験航海をして、さらに横須賀まで帰るのに体験航海状態にするといったハードスケジュールでした。
帰りがフネを降りるのが1900越えるので・・・0800の国旗艦旗掲揚はあきらめました。
晴海でもターミナルからでは遠い場所に居るだろうしと思って。
案の定遠いところだったのでラッパの音も微妙でありました。
ただし、今回は岸壁使用のイベントでした!
晴海の岸壁使用に関する規定がゆるくなったそうで、岸壁に入るのに許可が要らなくなったそうです・
そんなもんで。今年はフネの近くで陸自の車両展示も行っていました♪
わーい
ぴかぴかの特殊車両〜(て言うか輸送用の車)
出港入港時は「さわゆき」を観察。午前は岸壁からその作業を見て
午後はターミナルから良さそうな写真を撮るのに専念しました。
今日はD700とF6を持ち出したので「かっこいい」写真を撮るの頑張りましたよ。
たぶん、上手く行ってないけど(笑)
さわゆきが海に行っている間は地本の人と話をしたり、売店の人と話をしたりで楽しく過ごしました。
陸自の装備品を触ったり持ち上げて比較したり
けっこう、やりたい放題で楽しませてもらいました♪
去年もだけど、埼玉地本の人はフレンドリーで楽しいですね☆

体験航海では〜
出港は操縦室、入港は艦橋で見学していました。
作業の声がよくよくはっきりとしっかり聞こえて
とっても良い印象でした・
艦橋は狭かったけどねー(人がいられる部分が)
あ、アイスを食べそびれたのは残念だった・
見学部分の範囲は
艦橋と旗甲板、上部指揮所、上甲板と飛行甲板、食堂、操縦室、医務室、風呂(便所)
で、全部かな・・・?
お風呂場での説明はなかなかに楽しかったです。
そして、大変だなぁ・・・と>x<
医務室周りの配置がちょちょっと各フネ違うっぽいので写真ひっくり返したいぞ
と自分メモ。
吉倉入港が日没より遅かったのでらっぱ君が代は遠くから聞くような感じでした。
ただ、暗くなっていくのと、明かりをつけるそのシーンを見られたのは良かったです^^g
去年は操縦室に居て見られなかったですからねー

吉倉&逸見はフネがもりもりに居まして。
まずは「ひゅうが」「いせ」が居て驚きと歓声〜♪
まさか、見られるとはー!
あとは
逸見から「ひゅうが」
「おおなみ」「たかなみ」「いかづち」

吉倉「いせ」
「ときわ」「むらさめ」
あさゆき」「あすか」「はたかぜ」
「やまゆき」「さわゆき」

でした、やまゆきの隣にさわゆきは泊まったのでした。
バックで入港しているのを艦橋で見ると
横の窓に隣に来るフネの装備がかわるがわる見えるようになるので面白かったです〜
はたかぜだったから余計に面白かったかも(たくさん乗せているし)


今週末もたっぷりたっぷり遊ばせて貰いました。
ありがとうございました!!
平日はお仕事を頑張ります♪
(ちょっと眠いらしいw)