OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

お疲れ様〜!

今日はしらゆきが呉へ帰る出港の見送りまで出来て、帰宅することができて
一日中楽しめた日でした。
早めに帰ろう・・・って弱気なことをしなくて良かったですよ!

朝、宇品に着いたら雨!
どうなることかと思いましたが、午前中は出港とのことで、制限あるものの出港入港を岸壁に入れてもらって撮影することが出来ました。
曇りのどんよりとした中でしたので光線の状態はほぼ関係なく、曇っているけども視程はよくて
景色となる島々の山の上に雲が降りてきていて表情豊に楽しませてもらいました。
予報的には午後は雷雨だったんだそうですが、帰ってくる頃には空は明るくなり、雲のが層を成しているので奥行きが見えて全景入らないですが、マストと艦番号中心に空の広さと楽しみました。
待っている間から頭上はかなり晴れて暑い状況になっていましたが、地本の方といろいろお話させてもらって、しらゆきが見えない間もまーーーーったく退屈せずに過ごせました。
今年はサービスがいいのか航海時間が長かったようです(^^g流石!

しらゆき艦上で見たいもの見たいと思っていたものを思い出し
午後の体験航海は少し遠いポイントからの撮影を予定していましたが、チャレンジして体験航海に参加することが出来ました。
行ってみないと分からないものですが、場所によっては当日でも乗せてくれる場合があるのでありがたいことです(^^
もっとも、思い出さなかったら、「乗れますよ」って言われても、写真撮りたいので乗らなくていいので岸壁に入れてください!って話をしてた位なんで・・・あれですが(^^;
午後からは晴れて青空もきれいな状況でしたから写真を撮るには好条件だったんですけどねー。
それにしても、中で見たかったものは今日でないと見られないかもしれないので見るべきだったし
見て良かったです!
ちょっと展示方法が地味だったからか・・・みんな見てる?この写真貴重よ?
って心配になっちゃいましたけど、どうだったのかな?
ハイライン作業の写真、たまにあるにはあるけど、これぞ!って言うのはそんなにないと思うんですよーねー。
と、言うわけで普段の訓練風景の写真が展示してあったのでそれを見たかったのでした。
あと、昨日はあんまり堪能できなかった操縦室の様子も出港&入港の両方を楽しみました!
やっぱ、なんか。良いですね!しらゆきの操縦室は
機材の関係でそのようになるのか?やり取りを聞いていると現在の状況がちゃんと分かります。
艦によっては、ぜーんぜんやり取りしてないように見えるところもあるのですけどね。

あと、今回は運用員による結索の様子も初めて見ましたし(ちらりとでしたが)
運用員の人がやってるんだー!って言う位いつもスルーしてしまっているんですが、面白かったです。
次に機会があったらかぶりつきで動画録りたいですね。地味にずーっと結索講座やってる場合はありますが、デモンストレーションとしてやってるのは最近少ないように感じます。
ファッションショーとかラッパ吹奏の方が華があって分かりやすいからかな。

入港時に結構早く軸を止めてしまうのねーって言うのを気がついたり。今日もまた発見がありました。
リアランスが0にするとか何とかだったのですが、単語が覚えきれませんでしたね。
二つある軸の中立時に前進するか後進するか、とまるかって言うのをフネで修理の時に変えられるらしいんですが
下がるように調整してあるフネが多いんだとか。
接岸するときはくっつく方の軸を先に止める艦長もいるってことらしい、岸壁とフネとの間にいろいろもの入れていきますからね。
しらゆきはその辺、エンジンとか発電機とか軸とか回ってるのと止めてるのが全部音で分かるので面白いです(^^
今回は動画を結構録ったけど、その辺の音も拾えてるかどうか楽しみですねー。
録りすぎて見ないんじゃないか疑惑もありますが(爆)
操縦室での音の関心は「しらね」以来なので楽しかったです。
最初は「ゆうばり」でしたので、その衝撃たるやすごいものでしたから「ゆうばり」を超えるフネはないと思いますけど。ああ言うのは、もうないフネですからね。「しらね」も蒸気はなくなっちゃいますし。

かなりお客さんが乗っていましたが、桟橋2本つけてさくっと下ろし、光の速さで呉に帰っていきました「しらゆき」
接岸した〜って体験航海終えてから45分位でまた出港しちゃいましたからびっくりしました。
青空の下、出港するしらゆきが撮れて大満足で一日終えました。
ちょうど順光で、マストはきらきらしてるし、
煙突のクレーンの影は落ちてるし、色合いがちょうど青空と背景の島ととても美しかったです。
お客さんのってない良い状態で天気も最高で、感動的な出港でした・
すごい速いんですけどね。
でも、ちゃんと岸壁に向けて回頭してくれて、帽振れも2回。汽笛もばっちり!
流石です(^^
ありがとうございました!

早く写真が見たい〜