OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

船橋広報「やまゆき」

最近、まともにレポかいてないのでカテゴリ分け忘れました(−−;ので日記でちょっとだけ。

今日は千葉地本の艦艇広報で船橋マリンフェスタに行ってきました。陸さんとかの車両も来てるけど船メインでいいんだよね?
ウェザーニュースのSHIRASEも見られるのでちょっとお得なような・そんなイベント。
ただし、体験航海の倍率は高いらしく6年位前に「しらゆき」「さわゆき」が2隻来たときに当たったのが1回だけ、なのでー
今日も出港入港をSHIRASEから見るぞーって言う気満々で行きました。
なので、装備はP7000
さらにSDカードの予備を忘れると言う体たらく・・・51枚しか撮れませんよーwww

ですが、なぜか体験航海に参加できて
わ〜〜〜い♪と喜んで帰ってきましたよ♪
写真撮れなかったのが悔しい。

他、現地で会った顔見知りお友達もなぜだかみんな乗れまして、不思議な一日でございました。
まぁ、乗れたのはとても嬉しいことなので追求しない♪
で、少ない写真の中で収穫はこれ

操縦室の中
入った瞬間。

「あ」

いそゆきでもそうだったんですが、エンジンとか軸系の操作盤&電源系のと応急とかの方の隙間に衝立みたいなのがありました。
あそこに渡し棒があったのは覚えてるんですがそこに板が設置されてて、雰囲気ががらりと変わりました。
いそゆきはいそゆきでそういうものなんだろうと思ったんですけど。
この板はしらねとかも部屋を分断する勢いでどーんとあったような・・・
興味深いので操縦室の写真をひっくり返して比べてみたいわ。と思いました。
運用方法もなんとなく変わったような・・・
ねぇ?
変わった?変わった?としきりに一緒に乗った友人と言いまくっちゃいました(^^;
まぁ、そもそも「しらゆき」と「やまゆき」ではだいぶ機器の配置も違うので変わるのは当然ですが、まだまだ「しらゆき」の記憶がばっちりあって「違う」って認識になるんだなぁと感じざるを得ません。つうかしらゆきに乗りすぎなのかー(*^^)v

で、せっかくなので艦橋の方にも行って
「巡視船が猛スピードで走ってきてすれ違い
後ろでターンして
猛スピードで追い越していく」というのを見て。
ヘリがぐるぐるとフネの周りを飛ぶのを見て、普通の体験航海じゃない
船橋ならではの「マリンフェスタ」のサービスを見ることが出来ました♪
ずっと操縦室に居ると見られませんw

いそゆきで食べ損ねた「アイス」を食べて・・・フネでアイスひさしぶり♪
と満喫♪

ここのところ、とてもついてるので
そろそろお迎えが来ちゃうのかしら?とか思っちゃいますね(^^;
一杯楽しませてもらったのは、さっさと恩返ししておかなきゃとこっそり思うのでした。
明日は、もうちょっとフネの中を見て歩きたいと思います。
やまゆきもメンバー変わった〜?って思ったけど
・・・幹部は1年とか2年とかで変わるんだった(^^;

それにしても、呉での写真を持ってき忘れたのが〜痛い。
絶対、ああ言うのは写真に撮られない場面だから、あったらとても面白いと思うのに!!!

(ちなみに、写真の板はホワイトボードになっているのでいろいろと広報用のシートで隠してあります。そういう板は出入り口付近にもあってそちらは何枚も重なってめくれるようになってます・・・海図だかだったような・・・^^;)