OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-3

最初に書き忘れましたが、今回「やまゆき」は初めてだったので識別帽を持っているはずもなく
ちょっと悩みつつも「しらゆき」の識別帽を被って出かけましたよ。
えぇ、かなりの数「しらゆき」から移った乗員さんが居るのを承知でね(^^g

なので、たくさん声を掛けてもらいました。
しらゆきと違う点も説明してもらって、かなりお得でした♪
同型艦が多数存在するフネの見学はやっぱり、それぞれにちょっとずつ違う「何か」だと思うので、
探しても気が付かないこととか
専門的なこととかを比較で教えてもらえるのは楽しいです(^^)
艦橋にはたくさん「お久しぶり〜」な人が居ました(^O^)ノシ

で、その艦橋を降ります、下りは艦内のラッタルで
下りはやっぱり広い海が視界に入ってしまう外のラッタルだと怖くなってしまう人が多いと思うので
どうしても上りは外で、下りは中になりますね。
艦橋を1つ降りたところには、艦長室や司令室に通じる扉があるんですが、今日は残念ながら見学できませんー>x<
その扉の反対側には収納っぽいところがあるんですがその奥が開いてました!
通路なのかなぁー(空調機室でした)
ここは「しらゆき」と違うところっぽいです。
ちなみに、艦長室、司令室、士官居住区のあるところのお風呂とかの配置はそのままっぽいですよw
(奥の方は違うかもですが)

で、その下は士官室がありますが・・・

士官室横の火器が収納されている格納庫の上に「神棚」
おおー
こんな所にー
上甲板と同じレベルで艦内ってすごく狭いのに良くもまぁ設置したな!
ここは何時も渋滞するところだからじっくり見られないじゃ無いか>x<
な感じで、ぱちりと写真撮ってそのままですよー
どこの神社さんなのかなぁー
聞かなくちゃ〜

お隣の士官室の扉は閉まっていましたが、士官室の扉は可愛らしかったです♪

フネの説明でやまゆきのニックネームが「ライジング カープ」で広島の球団「広島カープ」に由来する、と紹介されていました。
なので、マークが鯉!!
士官室の扉も鯉!

あっつぃぃ〜〜〜〜w

と言うか、一番広島に残しておきたいフネが横須賀に来ちゃったんじゃない(^^;;;;;;;
しかし、まーカープの応援と野球は熱いので
ぜひぜひ熱いフネに♪なってくださいませませ♪

でも、士官室の見学は出来ませんーー>x<
たぶん、中で何かやってるんですよね。小松島の広報中、特別招待の人が結構いるように見受けられました。
別枠での乗艦者がちらほら見えましたからね☆

こっから、下に行きたいなーって思ったんですけど、一般公開では艦内の公開は無し!
後方へ移動して飛行甲板&格納庫へ向かいます。

格納庫には「ピクルス王子」と「パセリちゃん」が居ました!!

いたいたいた!

わ〜い。流石♪
でもちょっと・・・ぼーっとしてません?初めての広報に戸惑っている様子でした。
なのでこの時点では写真が撮れてません(ーー;
お土産グッズはなかったので格納庫では写真パネル展示と、コスプレ記念撮影セットと

婚活コーナーがやってました。

www

あー。好評なんですかね?
案外と食いついているのがおじいちゃんだったり、おばちゃんだったりで、それはそれで面白かったですが

この箱の中を確認に来る乗員さんが居たので、結構本気なの?
と驚きました、ネタ的にも入ってるかどうかは気になるところでしょうけどね(^皿^)

ここまでしか見られないしーまだ1時間くらいしか経ってないしーとボーっとして観察していると
ファッションショーが始まりましたよ。

ファッションよりも、モデルさんの行動が面白いんですよね♪

地方のフネの広報はのんびりのんびりできちんと子供も大人も楽しんでいるのが良く見て取れて
そういうのの観察が、実はかなり好きなので
椅子に座ってじっくり見てました。
地元テレビっぽい取材なんかもやってましたよ。

ここでも、「おひさしぶりー♪」な方々とお話して(^^g
楽しく過ごしました♪

そろそろ終わりだよーって時間になったらパセリちゃんが格納庫から出てきましたよーってことで1枚

あと、少しで一般公開が終了で一旦降りますが、ここで切っちゃいますw

つづく〜