OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-6

いざ午後の体験航海♪
って事で、フネの前のテントへ行きますと、葉書当選者とチケットを持ってる人とに別れて並びました。
圧倒的にチケットの方が多いんですけど、実際どうなんでしょうね?
そこで乗艦券に引き換えてもらい、乗艦します〜これはイイお土産になりました、記念品ですね☆

番号は008
一桁ですよー!!

手荷物検査して、荷物も預けて、乗艦乗艦〜
今度は艦内のラッタルを上りました、まだ出港もしてないのに慎重ですねぇー?
おかげで艦長指導方針が貼ってあるのに気が付きました。
よくよく見たら艦内のいたるところに貼ってありました。
でも艦内ラッタルを下るのだと見えない位置なんですよねw
で出遅れたつもりもないのに、トップはもう、もりもり

ありがちですが、乗艦してすぐに艦橋へ上って、その後どうするか分からずにどんどんと人が溜まっていく。
この日は艦内のラッタルを使って上らせたのに下りも艦内だから、どっかでストップさせなきゃいけないんですけど
どんどん乗艦してくるのをそのまま上げ続けていたので大変なことに^^;

結局上りを外のラッタルにして、内は下りに変更していました。
出港するまではその方がいいでしょうね。
出港前にはみんな閉鎖するし・

艦橋内は、とりあえず暑いです。
クーラーがないので人が溜まればたまるほど湿気も増えて気温も上がりました。
天気良いんで気持ちがいいのですが、たぶん、みなさん長居できなかったんじゃないかと^^;
でも、他のフネがつけてる市販のお部屋用の普通のクーラーが艦橋両サイドについていると
なんか変で、微妙な気持ちなので。無いならないで潔いし格好良いのであります^^g
扇風機も無かったさ!!
とりあえず降りて、艦内を探索します。一般公開では艦内を見られないので
艦橋やら操縦室も気になるところですが艦内を見たいのです。

まずは

測深管です!巾木部分のグレーを同じようにグレーに塗っているのは通常ですが
ふた部分は金色のことが多いと思うんですけど、。壁と同じ色に塗られてますー
黄色2本のラベル付きですね。

艦内の床は張りなおしたそうなんですが、ふかふかの滑りにくい素材で
汚れやすいんだとか
掃除しても綺麗にならないし、歩きにくいしって言うのでなんか不評でした。
たしかに、ちょっと印象の違う廊下でしたよ。
色は各フネによって違うのですが、このベージュっぽいのはスタンダードのような気がします。
食堂やら休憩室だと、また色が変わるんですよね。

盾たくさん〜
今回はゆっくり見ている時間をとりませんでした・
外国との交流とか各地港のだったりとかで
フネ同士は少なかったりするんですけども、ぱっと見た感じ知って居るフネのが見当たりませんでした・

艦内見る感じ(外もですが)ちょっと・・・手入れが行き届いてないかなーみたいな^^;
3月からずーっと忙しくて広報用に綺麗に綺麗にする時間がなかったんじゃないかと思います。
陸自の車両なんかもそうですが広報に出すのは「これでもか!!」って位綺麗にしたものが出てくるんですよね・
フネもあらかじめ広報をするのが分かっているので、綺麗にしておくみたいですが、たまに突然話を振られて・・・って一般公開をしているフネがあると
明らかに、綺麗にし足りてないと言うか、何時も見ているプラモデルみたいな護衛艦
じゃ、ないんですよね。もちろん実用兵器ですから、いつも展示品みたいにきれいにしておくのが正しいわけじゃ無いのは分かってますけど。
その辺違いが気になりました・
米軍のフネなんかに比べちゃったら、新品かと思うほど綺麗ですけどね!!

それから、自分的好きスポット操縦室にやってきました!
うお!

中央の机が違う!!
電話が合体してる!!
何じゃこりゃ?
ってことで。面白かったですよー
同じだよー
しらゆきと変わらないよー
ってまず、第一発目に挨拶代わりに言われましたが(笑)
ど真ん中の一番目立つのが違うじゃ無いかっっっ

この電話は「しらゆき」だと天井にくっついているものですねぇー
ここについてるってことは人の配置も変わりそうです、ふむ。

操縦室長くなるので
一旦きりますです^^;
何回見に行っても、色々と面白いんだなぁ〜ここは。