OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

舞鶴地方隊展示訓練2013(7/27)-1

乗艦する「すずなみ」は西港からの出港なんですが、この日一緒に乗艦する友人共に東に宿を取っていたため西舞鶴駅からのシャトルバス1便に間に合うように電車で向かいました。

緑色に塗装された電車に2人ともテンション上がります。鉄で出来た乗り物なら何でもいいのか!!(^皿^

一日お世話になる「すずなみ」です。よろしくー
岸壁は広いから全体撮ることはできるけど車もテントも邪魔だし、バスから降りてくる人がどんどん前に来るし、既にすごーーーーーーい行列が出来ています。
後ちょっとで、艦旗掲揚に間に合ったんですねー、と写真の時刻を見て思いました。

昨日も思ったけど、気合の入った乗艦券、完全な品は一瞬しか手元にありませんけど、写真には撮っておく。氏名書き書き。

すずなみとははじめまして。のはず。なので艦番号パチリ。
凄ーい列に並ぶと、その中に何組も知り合いの顔が・・・おおーみんな後でね〜♪
昨日と違って大阪とか名古屋とか関東以外からの面々にも会えていろんな意味で楽しい航海でした。
乗艦してすぐ、上部指揮所に陣取るために艦橋へ。
いつもなら絶対しませんが、複数行動だから出来た事とも言えます、感謝☆

向こう側の岸壁には機能入港した日本丸が。
なんか色々あったらしいと聞きましたが、すずなみ乗員さんから聞くには手を振るに待っててくれて嬉しかったー!って事だったので良かったですねぇ♪
上部指揮所は出港時は封鎖、落ち着いてから開放との事だったので両舷のラッタルは順番待ちでした。
待ちつつ、見られるところは見学〜艦橋内はまだ空いてました。

と言うか・・・乗艦者自体が少なめでしたね。
海図台

舞鶴湾の海図でした。こんな風に複雑な地形なんですね〜、外に出たらまた別の図に変えるんでしょう。


操舵装置周辺〜
エンジン始動してないけど機械のスイッチは入れてあるって状態だと全部ボタンの明かりが点いてるんですねー
へー

号鐘もちゃんとありました〜。鳴らせてしまう状態だったので、何度かカーンと悪戯されてました(^^;

忘れちゃいけないフィンスタビライザー
新しいのはみんなこんな感じですねぇ。
ずっと艦橋での待ちでしたが、かなり知り合いがたくさん居ていろいろお話しててあっという間でした。
乗員さんともお話しているとフネを見ている暇がないほどw

出港です〜。作業等あまり見られませんでしたが、まぁいつものだし。西港から出るのは「すずなみ」だけですから、あんまり写真撮るものもなくてー。

タグ撮りました。

そして行く先は、結構白い。
西港から港外に出るのは東よりは一直線で、すぐのような気もしましたが「見えません・・・(^^;」