OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

舞鶴地方隊展示訓練2013(7/27)-2

前回のレポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20130831/1377952727

出港して、艦橋付近から動けないでいるので(上部指揮所へ行くための順番待ちのため)珍しく港の様子を見物

もやーっとしてますが「エル・マール まいづる」が見えます。やっぱり近いですね。

壊れかけた櫓?が見えます燈篭でしょうか?歴史的な形をしてますけど。
入り口付近に近づくと東から出港してくるフネが見えてきます・・・後ろに

「あしがら」が見えます。
「まきなみ」からだと「みょうこう」が見えたわけですが正面から見てるとどっちも区別つきません・・・モヤモヤしてるし(^^;

前方には「みょうこう」その前に「まきなみ」
どっちも似たようにでっかいのでささっと分かりません(^^;みょうこうはヘリ乗せないので特徴だから本当はすぐわかるんですけど。

偵察かなー2機ヘリコプターが飛んできました。上手く撮れないから結構いい加減に撮ってますw
たしか、この時には既に上部指揮所に上がってたので、写真撮りたい人たちが集中している場所でしたから
ぽけーっとしててとり逃す事の多い展示じゃない航空機も撮れたんですよーw

エル・マールをパチリ。
良くみると白いでっかいレンズ構えてる人が映ってます。撮影スポットなんですね。ふむふむ。

釣船かなぁ?って言うちいさい船も。
そろそろ港外に出ます。

みょうこう」が「まきなみ」を追い抜いてますねー
晴れていればよくよく見えたのでしょうけど・・・ただし、曇ってはいなかったんです、霧が晴れなかっただけで(TxT
がっつり焼けました・・・ぐすん。

前に2隻居るっていいなぁ〜♪

バシバシ撮りました。重量感がありますね。(実際大きいし)
ここから、しばらくは展示海域まで走るのみですので、それまで交代で「すずなみ」見学とすることにしました。
出港して落ち着くまで場所確保のために張り付いていましたから。
ん、昨日も似たようなの乗ったけど、やっぱり「すずなみ」は初めてですからねー!!

チャフのある甲板など。ここはあめ型も一緒で艦橋と上甲板とつなぐ外ラッタルで通り道になってますが。だいぶ広いです。
なんだかんだと、あまり縁のない「なみ型」なので歩いていてとても新鮮です。

艦橋の中のラッタルを降りるとどのフネの艦長室があります。すぐの階かもうひとつ下か覚えてませんが、なるべく艦橋に近いところなんでしょう。ゆきーだと扉1つあるので通してもらえないと看板も見えません。
でも、見えるところにあるフネの方が多い気がします。

艦橋から降りてくる動線の上甲板レベルには大体これ!横浜生まれなんですね〜♪ハマっこ同士♪

感銘板もありますよ。この付近には艦長さんやら偉い人たちの写真の入った額も飾られています。

こんなところに救命胴衣が!これを積んだ数だけお客さんが乗れるんですよ。
だからあらかじめ、何人乗せますねって言うのが決まっていてそれ以上は駄目なのです。これだけでは少ないのでいろんなところで分散して載せていると思います。見えるところにあるのはあんまりないですね。

空の薬莢かなー?と思うんですがなんでしょう?
広報を良くやっている夏でも、護衛艦は通常任務、訓練は欠かしてませんし、訓練しつつ移動して入港したら広報って言う。
ハードなスケジュールをこなしているフネも少なくありません。
母港付近ではない広報の時は訓練途中の場合も多く、母港から直接広報に来た時では見られないものを乗せていることも多いです〜♪
さて、艦内も見ましょう。

士官室前にあった後付けの棚です。中には火器?が入ってます。海外ので任務で必要になったので後からつけた棚なんだそうで・・・相当廊下を圧迫してましたが、広めのつくりの「なみ型」だから出来る芸当だと思います。
棚の上の帽子掛けは士官室に入る人が帽子かける用のものですので、士官室からすぐのところに設置されているのが分かります。

士官室。
なんと「すずなみ」は士官室を公開していました!!!凄い!めったにないですよ!!うわ〜〜〜い♪
とても嬉しいことです〜♪「しらゆき」ばっかり見てたころは「士官室」は見られるものと思っていましたから(爆)

そこかしこに読み物がおいてあります。絵とか臺とかがポイントですよ。すずなみの士官室は青と緑が基調になっているんですね。

いつも思うんですが、ここにテレビがあると見えない人の方が多いと思うんです・・・(^^;他にもあるのでいいんでしょうが、このテレビはいつもここにおいてあるのかなーとか思ったり。

椅子と机をぱちり。

戦時の医療室となる、その設備をパチリ。

奥の白い席は艦長。司令が乗っているときは司令の席になると思う・・・(^^;

扇風機の下辺りの写真は安倍さんのサイン入り。前回総理をやったときにすずなみに来たようです。
士官室の出入り口にあったマットを撮影している時に、乗員さんになしかけられて結構長話をしました。
被っていた「じんつう」の識別帽は皆さんにとって懐かしいものだということ、結構じんつうから移動ですずなみに乗っている人が多いことを聞きました〜
大湊の話も聞きまして、大湊いいところだなー!大湊のフネっていいなー!!
とほくほくになりました♪
ちょっと別世界みたいですね(^^大湊。
次は大急ぎで操縦室へ。