OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

大阪湾展示訓練1日目速報

やって参りました神戸!
今日は「あすか」に乗艦しました。

1130出港で1000乗艦開始
でしたが少しでもたくさんフネがみたいので始発で出掛け、0930には乗艦場所の阪神基地隊についていました
\(^-^)/
まず、あすか
広い!でし
ラッタルの幅が余裕ありましたねー
コインロッカーが無く荷物満載で乗っていたんですが楽でした。
やまゆきはカメラバッグだけでも身動き取りづらいのにー

床材とかなんだか違いましたよ?
艦橋の床がなんだかふかふかしてました。
廊下も広いです。
測深管が集中配置でした
タンクの配置がそうなんでしょうが。

艦橋に速度変更させるボタンパネルが2つ
左右にありました
なーぜー?
左は使われていませんでしたが。

似たような盤面の機械は
速力○○…
名前忘れた(T_T)(折角の聞いたのに(T_T))
速力表示するカゴの操作盤
しらゆきはボタン一つでしたから見ながらあげるんでしょうが
あすかは半速なら半速ボタン一発です(笑)

今日も操縦室多目に居て機関長さんにたくさん説明してもらいました(^o^)

ボタン一発ーな速力変更も
僚艦が居る時はそのフネのエンジンに合わせて、同じような調整で速力が変わる値を予め入れて置くとか

艦内の時計についても聞きました(^o^)
あすかの操縦室の操作機械の中央にある時計は
デジタルですよ(>_<)
しかも全部モニタ表示ですー

食堂以外にも多目的なスペースがありました。
グッズ販売があったので
全部1つづつ買ったら今日一番の高額購入者だったらしく喜ばれました(笑)
複数は買ってないから〜

また、識別帽増えちゃいました(^o^)


展示はー
細かいのは後に回して
はたかぜが12発も空砲発射しました!
凄かったですよ!
輪っか煙も見られました!

他はだいぶ地味でしたが、いろいろやって貰えて良かったです

いせはなにもしませんでした。



取り敢えず速報
眠くなったので終わります(爆)