OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

続しらゆき会に行って来ました。

本来ならこっちが先の記事です。

今日は中央のセントラルホテルで行われた「しらゆき会」に出席してきました。
「しらゆき会」と言うのは護衛艦しらゆきの艤装〜就役時の乗員さんの会で、艤装に関わった造船所の人や周辺な方々も含めて毎年しらゆき就役の2月に集まって、まぁ食べて飲んで話しましょうな内容をやってきました。14回目だそうでー
近況報告とか昔話とかね!楽しかったです♪


今日は舞鶴から3名製造関係の方が見えて
どんなに「しらゆき」が特別なフネだか熱く語っていました(^^)
就役時も式の間だけ雪が止むとか、印象深いフネなんだそうな♪



見てると就役時の役職で呼びあってて、1人2分でスピーチの時間も、まずCPOで次に士官室ね
って具合いでした。

艦長から始めて、副長で締め。
兎に角、DD123しらゆきを世に送り出した、そのメンバーがしらゆき会の日に復活するんだーって感じでした。



で、なんでそんなところから声が掛ったかと言うと。

護衛艦しらゆきの横須賀最後の出港で見送りに行った時に、艦長か副長かがしらゆきのファンが見送りに来てるよと初代副長さんに教えたようで
船越岸壁で帽振れの後、その初代副長さんに声をかけられました。
ってのが続いてるのです。


あの時、艦内見学してたし、案内は艦長がしてたみたいで、式典も艦長と先任伍長が出てて、副長はウィングに居て見てましたが、全体的に見送りを可能にしてくれたのは副長みたいなので副長が話を出してくれたのかなー?と思ってましたが…
どっちかは分かりませんな


なんにせよ「しらゆき」の副長さんの縁でいろいろ貴重な体験をさせて頂きました!
感謝!

水交会も紹介がないといかんし、ハードル高いですよね。

で最後に、全体的にじーさまたちの中にポツンだったので、だいぶ気を使って頂いていたんですけど
「こういう話を聞くのは大丈夫そうですね」とまとめてる方からお言葉を頂きました(#^.^#)

まかしてくだせー(笑)
じー様たちの昔話が大好きなじっちゃん子ですよ(笑)

また、お会いできるの期待してます(#^.^#)


全国走り回ってる海の人ですけど、
佐世保を(させほ)と発音していたのが美しくて印象的でした(*^_^*)

で今日は
フネの伝統って、ちょっとは聞きかじってるけど、当にこれなんだなと思いましたよ。

しらゆきを見に行くと他のフネにはない温かい空気があるんですが、それを作り上げたのはこの方々で私のスピーチの時に話したら、隣の席だった飛行長さんが大変喜んでました。

メンバーは変わるけど伝わるものなんですね(^ー^)