OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

ころもがわ神楽まつりに行ってきました!

今年も衣川に行ってきました!
神楽まつり♪
昨日到着したときは雪はまあまあねー。位でしたが、朝起きたら真っ白!
粉雪で息で吹き飛ばせる軽さでした♪
しかし、油断して革靴で行ったので、滑る滑る(^-^;
軽装なのは計算してでしたが、靴は見込みが甘かった…昼には溶けていた道の雪が1700で既に凍ってました。暗くなってからだろう〜ではないんですね(^-^;
恒例で民宿「おっきり」に泊まり、前沢牛を食べて(*^_^*)翌日神楽を1日たっぷり見ると言う素敵旅です。

今回は無理かなーと思った「蠣」はやっぱり駄目でした(;_;)
蠣食べたけれは江田島佐世保ですね(笑)

食べ物は後にして、「神楽」
今回は岩戸開きがあって、八岐大蛇退治があって、翁舞があるってところまでは聞いてました。それだけでもわくわくでしたがプログラムを見てびっくり!
いつも踊らない胴取さんがみんなして踊るし!四団体合同なんて凄い企画があるし!
なんといってもSさんが2回も踊る!!!
若人と女舞!

うわーマジで生きてて良かったー(笑)
と仲間の若い人と喜んでました(爆)
もう、プログラム見るだけでも感動ですよ!
声だけだったSさんもお姿拝見したかったなー
たぶん同じ83なんだよね?

以前もあったけど重鎮たちじ様たちが弾けてると物凄い楽しいまつりになるんだよねー
今回は当にそうだった。

熊谷のSさんも良かったなー荒だと胴取の時とは声が違うのよね。
てか、みんなSさんだ(笑)

で、じ様頑張ってたけど今年はちびちゃんデビューでいっぱいお捻貰ってました!
6才だからなのはあるけど、大人気で、年齢差し引いてもすごい立派な日本武尊で納得でした。足捌きもかっちりしてて上半身も安定感あるし(子供ならではの跳びはね感はありますが)大人顔負けの舞でした!
3才位から結構しっかり踊っていたからねー

でも、出て来たときは驚きました。
可愛いしカッコ良いし!純粋な日本武尊だな!
って感じでした。せりふもきっちり喋ってるの
すごいわー

ちびちゃんが日本武尊だと岩長姫が強そうに見えるから、日本武尊が物凄く強く見えるのね!
映像貰ったらじっくり見ようー(#^.^#)

後は写真付きで書こうかな。