OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

0328日米親善横須賀スプリングフェスタ

横須賀の米海軍基地開放で行われるお花見のイベントに行ってきました。
当日は既に桜は咲いているものの、開花後冷え込んだため三分から五分咲きと言ったところ。
たくさんの人が訪れますが・・・ほとんどがアメリカン♪な食べ物目当てなんじゃないかと言う感じです。
地元民にしてみたらお祭りですから、屋台の食べ物が年に2回外国のがあるぞと
そんなところでしょう。
だからと言ってあの行列はすごすぎる気がしますがーー;

(これは自宅近くの桜)

桜も開くのを止めてしまう寒さは当日もしっかり滞在中でして、なにも天気予報を調べずに出かけた私は
とーーーーーっても寒くて途中で引き返しましたTxT
出かけるときにちょうど日が差してきて、暖かくなりそう〜♪
と軽装で出かけちゃったので海の上は寒すぎました(号泣)


入場口は三笠公園の入り口から、桜まつりではこちらからなんですね。
イベントはお花見なのですが、今年はフードコートが開放され
各所広場で屋台が出て
スターバックスの車なんかも出ていました。
はじめて見た〜〜〜

いつもの岸壁での艦艇一般公開でしたが
えーと・・・なんて言うんでしょうね、詳しくないので岸壁の名前がわかりません^^;
空母が停泊している向かいのところで前後に並んで米軍と海自のフネが一般公開していました。
上甲板だけでしたが。
出ていたのは、米軍は「ステザム」海自は「いかづち」でした。
まぁ、まずはフネでしょうと思い、向かいますと大行列

何だこりゃ〜手前の信号のところまで列が伸びてる
延び延びの列で圧縮したら半分くらいにはなりそうだけど・・・1時間くらい待つかなぁ
えー

・・・

でも海自のフネは別の入り口よね〜と
そこをスルーして奥へ

ありましたありました・ガラガラな入り口
(と言ってこれはその前に見た重機ですが)
難なくいかづちへ乗艦♪

何度も見ているフネですけど、やっぱり日本のフネのほうがかっこいい〜♪

あんまりにも人が多すぎて諦めかけている「ステザム」を正面からや自衛艦旗と一緒にとったり♪

隣でボロくなり掛けてるジョージワシントンを撮ったりしていて・・・

ここで、マイミクさんに合流。

しばらく格納庫なんかで立ち話、不思議に思ったことなど乗員さんに聞いたりして、後続を待ちましたが
(これはいつもの写真^^;)
寒いーーー
寒いし
ステザムの様子を見ていると、乗艦制限を掛けてかなりのんびりと見学者を回している様子。
これでは列は刷けないわけでありまして・こりゃ無理だなと
いかづちを見て帰ることにしました>x<

久しぶりに見たいかづちはー
ちょっとね・・・護衛艦にしてはボロいんじゃない?ってほどにくたびれてました。

聞けば、修理後にインド洋に行って、その後帰国後の修理も無く(特に壊れた箇所が無いからだそうですが)休み無く訓練で、塗り直したりする余裕がないんだとか
帰国の際にそれなりに塗り直してはいるんでしょうけども
いつもぴかぴかな〜〜〜護衛艦♪で居られないほど任務が多いってことですね>x<。
広報としてもシーズンではないですから、訓練から帰ったばかりで、休むまもなく出てきたそうです。
大変だー。ありがとうございました。
(溺者救助・・・顔が見えない>x<)

マイミクさんのマイミクさんが到着して、私はいかづちを後にしました。
寒かった。
帰り際、ステザムの行列を見るとわずかに短くなっていましたが、とてもとても並べるわけがなく
桜とってさっさと帰ろう
タグボートが面白い形〜)
フードコートだけちょっと見たいなぁと食べ物たくさんエリアに急ぎます。
現在は米軍基地ですけど、もともとは海軍の基地
ここは日本ですから見える景色はなんとなく日本的

建物は違いますが。

入り口からすぐにマクドナルドがあるんですけど
その隣の広場には焼き物などの屋台とスターバックスの車
その車の前の桜の一枝だけきれいに蕾が花開いていました♪
ってことで、撮影者も多かったです。

その先には桜並木
ここも、もう1週間後ならば見事な桜が見られたことでしょう。残念ー

その奥はフードコートがありました。
でも大行列
入ることもできません>x<
見てみたいんですが断念。
途中テントで放送の現場を見ることができました。
なんだろう、現役の兵隊さんがインタビュー受けているとかそんな印象でした。
偉い人っぽいのも居ました。

ベースの兵隊さんたちは各ブースで販売なんかしていて、かなりノリノリな人も多くて
面白いです。
子供たちも大喜び♪

楽しそうですが、寒いのでパスー

昼時でみんなが骨付き肉やらハンバーガーなんかにかぶりついている上では鳶がものすごい数集まっていました(笑)

たぶん、ベースの風物詩ですねー
一番の目的物「ステザム」は見られませんでしたが
桜もちょっとは咲いていたし、フードコートが開いているのが見られたので、それなりな収穫でした。