OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

体験航海〜♪

今日は、砕氷艦しらせでの体験航海に行ってきました。
文科省の招待とか海幕の招待とかあるようですけど、多数なのは乗員の家族友人枠だと言うことを知った今日でありました。
貴重な体験をありがとうございました

朝起きた時は雨はなく、出かけたときもそうでもなかったんですが、しらせに乗るころにはだいぶ雨も降ってきて、海はもちろん荒れていました。
護衛艦体験航海なら「まず中止でしょう」と言った天気でしたが
乗るのは「しらせ」南極観測船であります。
南極まで行くんだから艦内のスペースは護衛艦の比ではありませ〜ん。
暴風圏通っていくんだから外なんか出なくても十分な作りになっていますから、当然中止はないです。ってことなのか乗艦券に「荒天中止」の文字はありませんでした。
すごいー
だんだんと、雨で中止。の経験もしてくると
朝起きて雨降ってると「駄目かもー」とテンション下がるんですが
今日は雨は雨で面白かったです。
舞鶴での展示訓練で雨が降った時の対応もそうでしたが、晴れなら開放しない区画を休憩用に開放して中でのんびりできました。
「しらせ」1隻の航海ですから、周りに見るものもないですし、のんびり揺れを楽しむのもいいものです。
もっとも、今日は艦橋に上がっても、辺りは真っ白で何にも見えず・・・これで航海出来るんだからすごいわーと感心しちゃいました♪


今日の、収穫は。
はるなのコード。
ソフトクリーム機
科員食堂の奥の倉庫に入れた。
噂のペンギンパイロットに会った〜お子様に大人気だった!!!
士官室の席の表と見方を教わった〜
おおすみ」の出港を見た!
そんな感じかな。

最初からの予想通り、しらせの揺れを楽しんできました。
幸運にも3年連続でしらせちゃんで体験航海できて幸せです〜
ありがとうございました!
後は来月のお見送り、
帰国後の作戦を忘れずに練りましょう〜(^^g