OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

たっぷり「しらゆき」満喫の一日

朝は「総員起こしのラッパから、舞鶴2日目。初日は到着しただけでしたけど。
とりあえず歩道橋に上がってみて、「近すぎる、樹と駐輪場の屋根が邪魔、電信柱も邪魔」
って事で却下。
近くから見たくてもこれでは見えもしません(−−;
プールのあるところまで上ると見えてはきますが、やっぱり木が邪魔!
しかも「かしは」はそこそこ見えるものの後ろに着いているゆき2隻はほとんど見えない。
却下。
総監部に近い方の歩道橋に上がってみて・・・「ミサイル邸が邪魔」
やっぱり前方から撮りたいわー
って事で、出港の瞬間は諦め様かと、赤レンガのほうやフェリー乗り場の方へ行こうと歩いていきました・・・
今度の出港はゆき2隻同時に岸壁から離れる出港の方法で珍しいから是非見て〜と教えてもらったんですけど・・・結局、湾口付近で撮影。
ちょっと惜しいと思いつつ、晴海では出港を撮るしかないのでまた今度
ぷらぷらと撮影場所を探していると、学校だか福祉施設高のお山がよさそうな感じに見えて行ってみることに。
案の定いい感じで見えましたが、練習艦隊は見えないんですけど手前にいるいなづまとか、掃海艇とかよく見えました。
そこで地元の艦艇ファンの方と会って、いろいろと撮影場所を教えてもらいました。
すごーく感動!
佐世保と同じく緑多い舞鶴の魅力を堪能できました!
風が強くて、吹っ飛ばされそうになりながらの撮影でしたが、来た甲斐がありましたよー
大阪で失敗したからきっと・・・頑張れたんだと思います>x<
やっぱり80-400mmは調子がいいです。

出港は9時だったので10時半くらいは完全に終了。
てくてくとホテルに戻り。寒さでちょっと辛くなった体を休め(半分は風との戦いで踏ん張った所為ですけどw)チェックアウトの時間になったので写真がプリントできそうなところを探してフラフラ。
無事プリントも出来たのでほっとしました。
それにしても、普段使わない本体でのJPG現像、加工無しでは出来ないのかわかりませんでした(^^;

午後からは「しらゆき会」で、集合時間10分前にホテルに着いたら皆さん集合済み(あぁ、来る電車がみんな同じだからだ・・・失敗した)とか内心思いつつチェックイン。その後は写真をアルバムに入れ
着替えて、しばし居眠り(^^;
やっぱりお疲れよー

時間より早めに出て、懇親会の会場に向かいましたが、お約束のように迷いましたw
まぁお約束だから・・・(^^;
それでも、時間が余るくらいには到着して、しばらくそとでぶらぶら〜してたんですけど、皆さん早めに着てるんですよね。良く分からないわー
懇親会は、しらゆき建造時のビデオを見て後は参加者の近況報告やら思い出やらなんかを話す形式。
「実は・・・」話が多くて面白かったようです。
途中、別会話が多くなってしまって話が全部聞けてなくて今回ももったいないことをしたーとは思いましたが大変にたのしかったです。
ビデオは期待以上のものがあり、全部見ることができなかったのはもったいないー!って思いましたが、これからゆっくり楽しみたいと思います。
こんなの、録っておくんですねって思いましたよー。
普通に護衛艦の見学をしてるだけでは聞けない話を聞けたので、ますます一般公開が楽しみになりました。
早く広報の季節になれー!!
この時にアットホームで貰った「しらゆきはっぴ」を着て自己紹介をしましたが、どうやら皆さん見た事がないようで・・・このはっぴがいつごろ作られたのが知りたくなりました。
まぁ、就役当時からのものとは思っていませんけど、レセプションとかで使うだろうから昔からあるものだと思ってましたから。

2次会にも行きまして、2軒お邪魔させていただきました。
なんかね、すごい世界だなと思いましたよ。
ああいうお店に入るのは初めてじゃないですけど、なんだろ
なんで私は煙草が苦手なのかな悔しいな(TxT)って感じで、面白くて好きなんですけどね・・・
1件目であたごの艦長さんがしらゆき会のメンバーの数人と顔見知りのようで輪に入ってきて、人間関係の様子が見られて良かったです・
大きい会社ってこういうものなんだろうなぁと〜(^^

いろいろと勉強になったり、楽しかったり。これからに繋がるものを得たりの一日でした。
艦長さんは私と同じで2軒で終わりーにしましたけど
副長さんはあと2軒行ったそうですごいですねー

そういえば、夜中に「今まで飲んでた」って練艦の中の人から電話がありましたね。明日と言うか今日の朝出港なのに?!日付変わってまで飲んでるの?
とびっくりしましたが、町中を歩いて「入港歓迎」って張り紙があって横断幕が張られていたので、そういう物なんだなーと感じました。
体力半端じゃないですよね。すごいね(^^
練習艦隊はまた、横須賀でお待ちしております。
しらゆきは呉に撮りに行きますけどね来週www