OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年10月14日観艦式(速報)

今日は観艦式。
本番に「てんりゅう」に乗艦して来ました!
初めての観艦式でした〜、いやぁー天気予報は晴れだったらしいですが見事に降りました。
そして、晴れを信じてあんまり雨装備をしていなかったんですけど、友達に救われました。
フネ好き仲間、てんりゅうにもたくさん居ましたよ♪

てんりゅうは観閲付属部隊の最後尾、後にぶんごがそのうしろにつくんですが
ずっと後ろのままでしたので観閲部隊、受閲部隊とを前方にずっと見渡せて
フネを見るには良い感じでしたが・・・
もー
ね。
すごいガスってて遠くが見えないんです。
それか雨降ってて・・・
途中風が強くなって観閲の時はクリアな視界が得られたんですが、展示は途中でガスって来ました。
もともとてんりゅうの位置ではちゃんと展示は見られませんから、期待はしていませんでしたし、天候も天候だからやれるものとやれないものがあるだろうと覚悟はしていました・
けど、飛行艇着水してくれましたね!
予行2ではこれなかったUS-1が来てくれたので、すごーーーーーーい嬉しかったです♪着水した!!
って喜びまくっちゃいました。アナウンスは、模擬だって言ってたのに、着水しましたから慌てて訂正していました。ちょっと今回は全体的にアナウンスの質がよろしくなかった気がします。

雨降られたけど、「しらね」と「くらま」が一緒に撮れたので良し!!
これは観閲付属部隊のフネに乗らないと撮れないんですね、そのシーンになって初めて気がつきました。
良かったーーーー♪
今年は「しらね」と「くらま」が揃った♪これに尽きますね!

陸酔いが気持ち悪くはないんですが、ずっと続くので速報はちょっとだけ
まだデータも落としてないや・・・
業務連絡とか、いろいろやり残しもあるので切り上げますー
忘れないうちにレポしなきゃねー

考えたら前回の観艦式も全部終えてないはず、メモだけはきっちり書いたと思ったけど。(とにかくさわかぜの話だけはつけておいた)

そうだ、ひとつディーゼルなてんりゅうは出港入港時に操縦室を見せてくれませんでした・・・ぐすん。
ディーゼルなおフネの操縦室で出港入港みたいよー


以上。