OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年10月11日事前公開2(速報)


今日は「はたかぜ」に乗ってきました。
出した葉書の当選でやってきた乗艦券が「はたかぜ」
去年の横浜開港祭で悪天候のため出港しなかった「はたかぜ」
更に・・・なぜか日程中11日だけ雨マークと
ドキドキしてましたが、天気はよく観閲、展示中は天気よく最高でした♪
「はたかぜ」は「しらね」の前を走る受閲部隊の3番目
後ろが「しらね」だって言うだけでも後甲板に場所取り決定ですけど。
受閲部隊がずら〜りと続くので艦隊の列を撮るのも醍醐味
徐々に列に加わって言う様子が見られるので、観閲が始まる前から既に大興奮でした。
むしろ観閲の時は「あーやってるやってる」くらいでした。

そして、撮りたかった「しらね」の祝砲発射

一応砲身の先は炎の色ですよ♪
ってことで、大満足(^^

今日の「はたかぜ」はものすごい当たりでした!
でも、レポートするには写真が必要ですね・・・たくさんフネが見たい人にとってに当たりなので
展示がみんな見たい〜って言う人はやっぱり受閲部隊ははずれ。
結構、見えたと思いますけどね。

で、いつものように操縦室に居たんですが、案外と操縦室がうるさい。
出港の時は圧縮空気を作るコンプレッサ?がうるさかったとかですが、
やっぱり速力変わったり、方向を変えると音が変わる気がします。
あたごの時は曲がる時、軸に負荷がかかって細かい上下の振動が起きるんですが
はたかぜは振動と言うほどではないんですがなにやら、音が聞こえる気がしました。
出港入港時には外の作業の音と思われる。どーんどーんと言う何かがぶつかる音も聞こえたし
基本的に音が響く構造なのかも?と思いました。

聞いた話は、テレグラフが真ん中の机に埋め込み。
アレを使っているのを今度は注目しようかと思います。

それと、あたごではブザー音ばかり聞いていたのと
ベルの音があんまり聞こえてこないなぁと書いて、音が二種類あるのは始めて〜って思ったのですが今日の「はたかぜ」も赤黒の時はブザーがなっていました
ほんのちょっとの時間で控えめに
気をつけてないの聞き逃しそうだったので。ゆき型もそうなのかもーと思った。
今度の機会でチェック!

あと、きりしまの機械室を案内してくれた方が転勤してて声をかけてくださいました〜〜〜♪
ありがとうございますーーーー(^^g
すっごく嬉しいです♪
はたかぜでも頑張ってください〜「はたかぜ」の方が広報に出て来やすいのでうれしいかも♪

広い操縦室なのにお客さんがほとんど居なくて快適でしたが・・・なんでみんな操縦室来ないんだろう?あたごでは窮屈なくらいお客さん来てたのに。

明日は木更津〜で頑張りますよ。