OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-14

前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120814/1344954883

お客さんをおろした後、直ぐに電灯艦飾の準備にかかると言うので見ていると本当に直ぐ始まりました。

青いかごに入った電球が運ばれてきて艦首から取り付けられる様子が良く見られました。


煙突も飾られるので作業作業
ゆき型の伝統艦飾は艦形がよく見えるようにつけられるので作業も大変ですね。


旗甲板より後ろでの作業。


徐々にマストの天辺に上っていきますが、既に点灯しています。あれ?


全体を見ると、まず艦首から艦尾への山が先につけられるのが分かります。


マストに電飾をかける作業はダイナミックですが大半はこういう地味な作業〜♪


後ろからも上ってきました。

日没まではまだ時間がありますが、暗くなり始めてからでは危険な作業ですから
体験航海後の一般公開はないんですねぇ・・・
ねぇ・・・(−−
と名残惜しく思うも。後は日没待ちと
点灯待ちです。