OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

神戸「いせ」「さざなみ」「ゆら」「くめじま」一般公開(速報)

(続き)

午前中の入場に8分足りず午後まで待つことになりましたが周辺に何のお店もなくてうーろうーろ
なんとか、スーパーの軽食コーナーみたいなところで食べた後、早いけど阪神基地隊へ〜
どうやら、食料を持って中で待たせてもらうのが正解だった?ようです。
寒いので・・・さすがに売店のある建物で待たせてくれました。

岸壁には
掃海艇が2隻と「ゆら」
最初に「ゆら」一般公開の報が入り、どうやら「くめじま」も公開になったようで、陸自車両と共に基地開放は結構にぎやかな様子でした。
人の入りは、そこそこだったのかなぁ?
フネしか見てないんで、良く分かりませんでしたが(笑)

午後の一般公開が始まりまずは「ゆら」
ゆらが見たくて来たんだってば!!
遠くから見ても近くから見ても可愛いのねー♪
輸送艇2号よりなんだかかわいらしいのは艦形の所為かな。

期待したグッズ販売はありませんでしたが、面白フネで2回見ました。
案内で立っている乗員さんもフレンドリーで、いろいろお話を聞けました(^^g
ゆらちゃん大奮闘のお話は、広報の裏側が知れて興味深かったですー
広報前日に電灯艦飾をとか通常灯火でも、夜に見に行くことはあるんですが
入港などを狙ったことはなく、「護衛艦が入る」それまでにもいろいろお膳立てが必要なことを知りましたー
な〜〜る〜〜〜。
防舷物って自分で持ち歩くんじゃないのねん。

「くめじま」も見たことのないタイプの掃海艇で♪小さくて可愛らしかったです。
何って1本の丸っこい細い煙突は可愛い以外の何物でもなくー
それでも、必用な掃海具を全部乗っけているので広いような狭いような不思議な空間の使い方をしていました。
小さいから探検と言うより、そのまま秘密基地のような♪
船体の木の具合が分かりやすい状態で、面白かったですよ。
横須賀で見る掃海艇&掃海艦はここまで「木」でできてますーって風には見えなかったし。

阪神基地隊のフネもそこそこに、再び対岸から見ると移動開始!

道すがら、飛行艇の話も聞いて、ここを試験航行して、スロープで陸に上がっていく・・・
と言うそのスロープを見たり。

おおお!飛行艇が作られているって言うのは去年聞いたけど、どこでなのか結局分からずじまいだったのが
ここで、飛んだり着水したりやってるのかー
上手くすれば見られるのかー
と面白い話がたくさん聞けました!!!
神戸すごい〜〜〜♪

んで、更に阪神基地隊のフネを対岸から見るって言うので行った場所もすごかったです。はい。
うみっぺりですから、まぁそうですよね。
釣りとかもみんな、そうしてますよね。
おフネの撮影ポイントはみんながんばって開拓して共有もするんだなって思いました。

ここで車での移動はおしまい、最寄り駅で降ろしていただきました、ありがとうございましたー
短い時間に濃い行動が凝縮された日中でした!!

で、神戸土産が欲しいのだよねーと電車移動の同行者様と今度は元町へ
前回は夜ついて
朝出かけちゃってるから何にも見てないんですよね。
賑々しい街だわ。
そこをスルーして中突堤からクルーズ船に乗って神戸港をぐるり。
目当ては潜水艦(笑)
建造中やら修理中5隻くらい見えたかな?
夕日でもろに逆光でしたが、乗って良かったです!
第4突堤の「いせ」「さざなみ」の近くにも行きましたが丁度夕日が背景になり素敵な情景でした♪

夜は鯨さんに乗ってる人とカレー食べて♪から帰りましたとさ。
珍しく3食きちんと食べた日でした。


盛りだくさん過ぎて、途中順序がおかしかったのを直しましたが、写真見たらまた、違ったのを発見するかもです。
が、
速報は終わり、
写真どーなってるかなぁ〜