OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

江ノ島でえのしま

去年から、江ノ島でのクリスマス広報が「えのしま」の担当となりまして・・・
ちょっとだけ「またか」と士気が落ちかけましたが行って来ました。
なんせ、ずっと閑古鳥だった江ノ島広報がこのところ激込みですからね。
掃海艇にそんなに押しかけてどうするの!と思っちゃいますが
んー
行って良かったです。
なんせまだまだ新しいフネ。
3番艇まで出来てきたとは言っても、装備も今までの「すがしま型」とは違いますし。
機雷処分具のS10に目がつけられたので、これはー!?と思って聞いてみましたよ。
去年はなーんにもなかったですけど、やっぱりフネが使われて時間が経てば経つほど、乗員の気持ちが入るわけでありまして(^^g
ありました、S10に名前!「てんちゃん」だそうです♪
えのしまのこの子は格納庫に入ったりすることは無いしカバーがかけられるようなことも無いそうなので
毎日しっかり磨かれているそうです。
愛情込め込め♪
いいですねー
機雷処分具について爆雷の装填法やら、爆雷の容器(?)も見ることができました。もちろん顔つき
かっこよかった!(しらゆきのシースパローに通じて可愛い&かっこいい?かな?)

それから、エンジンやら大きな機材のメンテナンス時の様子なんかも聞きました。
FRP製と言う特徴のため従来の木製とも違うし、鋼鉄製の護衛艦とも違うので
修理やら、耐用年数やらどうなの?と言うのがちょちょいと聞きかじった程度の知識だと「なんだか怪しい」結果が出てしまったので(笑)質問してみました。
思ったよりはFRPは従来通りな方法を使えるみたいですね。

で、「えのしま」はこれからも江ノ島の広報をずっと担当するそうですから
今日の広報は唯一関東圏で掃海艇が定期的に見られる機会なんですけど・・・「ちちじま」とか今度来るだろう「はつしま」は見られないんですね・・・(TxT)
えのしま的に、江ノ島には来なきゃならないのは分かるので、仕方ないかなーとは思いますが。
実任務をこなし、海運の重要性を知るのにも役立つ掃海艇の見学機会をもうちょっと増やしてくれないかなぁと思うのでした・・・。


今日は、いつものメンバーにも会いましたし、お初の方にもお会いしました(^^g
いつも、見かけて、ネットでも見かける方と初めてお話できて〜楽しかったです。
ホントに、ブログの通りお話しするのだわーと思いました。
私は違いますけどね(−−;ここまでのんびりしてない。<最近せっかち
そうそう、更紗さんにもお会いできましたよー
あんなに暗いところなのによく気が付いてくださった!すごーい!!
お仕事中の制服姿もいいんですけど。
冬のもっふもふな私服姿が実はかなり可愛いと思ってて、ちょっと幸せなのです〜(^^
ありがとうございますー
また来年フネの見えるところでお会いしましょう!
見つかればカウントダウンで!!!<ごった返してて難しいと思うけど

そんな感じで、暗くなって寒さに耐えられなくなるくらいまでは電灯艦飾を見ておりました。
明日、朝9時に出港のようです。
お疲れ様〜
三連休がっつりつぶれるので、えのしま勤務になった乗組員さんはホント・・・大変ですよね(TxT
ありがたいことです