OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

佐世保〜GC1グランプリ

寝坊せず行ってこれました!佐世保ーーーーー!

諦めていた護衛艦の一般公開にも間に合いましたよー「くらま」でした。
グランプリがあるために参加していたフネには旗が上がっていて
それを見られただけでも価値がありました。
岸壁では高松でお話させてもらった乗員さんが話しかけてくれて〜しばらく話をしていました。
覚えてくれてるものなのですねーすごい!ありがとうございます。
熱心に広報してもらったんだなと改めて感じました。
一般公開は通常通りの上甲板のみなので大したことはありませんでしたが、旗が・・・旗があったので・・・カメラを持っていかなかったのを悔やみました。
でもさー飛行機にカメラバッグ面倒なのよ。

で、カレーグランプリの会場まで、元自衛官のおじいさんと話しながら歩いて行き到着後は会場チェック。
そして、玉屋でお土産チェック(笑)
噂の豆乳も発見。
チケットをくれた友人と合流〜のほか会場で知ってる顔がちらほら
それプラス、佐世保の友人(船乗り)ともネット上を介して会話〜と忙しい日でした。
カレーは・・・
えー
結構みんな個性的で、この日のためにいろいろ工夫しちゃってるみたいでした。
なんだー普通のカレー出せよー
って思ったんですけど、「はまな」はいつものカレーなんだそうで。
だいぶクリーミーな(お金かかってそうな)お味でしたが、はまなのカレーが気に入りました。
やっぱりいつものだよー♪
フネとして好きな「じんつう」のカレーは豚の角煮の入ったカレーでした。角煮が入ってるってのが個性的でしたがカレーとしてはベーシックだったと思います。
ポークカレー好きなのでおっけ〜♪たまに広報でもカレーを出しているようなので来年はそれを狙いたいんですが、続けてくれるかなー(中の人が変わると広報も変わっちゃうからねー)
メモとして
くらま
はまな
じんつう
あまぎり
あまくさ
さわぎり
しまかぜ
掃海
あけぼの
はるさめ
こんな感じ。
欧風なくらまのポークカレーは他のと違った感じでした。
他は和風というか家庭のカレーだからねー。
美味しかったけど、あれです。
欧風ならしらゆきのカレーの方が美味しかったです。
グランプリ以外にもくらまのカレーを食べている人からすると「今日のはいまいち」だそうなので、グランプリだとずっこけちゃうってのは横須賀と一緒なのかもねー。

グランプリの結果は「くらま」優勝〜でした!
良かったね〜ほんと、来たかいがありました。
これで、くらまのカレーがレトルトになるのです。
2番「しまかぜ」
3番「第二掃海隊」でした。
掃海のは肉がドーンとあって・・・ふっつーーーーなレトルトでもよくあるようなって感じだったけど
その分、外れもなく文句なくおいしいカレーでしたけどね。
肉ドーンは「予算ついてるね」って思っちゃう当たりが・・・良くなかったかも(^^;

思いのほかカレーが多くてご飯をお代わりしたら最初のご飯の1.5倍くらいのが来て
満腹以上になっちゃいましたよ。
最初からお代わりご飯くらいのがついていれば、問題がなかったのになー。

ああ、でも、くらまの最後の戦いを見届けられてよかったです。
乗りたかったけどねー。
私にとって「くらま」の価値は蒸気タービン艦ってところなので、動いてる操縦室が見られないと意味がないのよねorz
くらまには縁がなかったけど好きな「しらね」には2回乗せてもらえたから良いんだ。うん。
白十字パーラーに入り忘れたので
また今度。
来なきゃだよ。