OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

神戸で灰色のフネを見てきました!(修正あり)

行ってきました、お伊勢参り
どうせなら、艦旗掲揚が見たくて夜行バスで京都へ、京都から電車で神戸へと言うルートでした。
今回は、何もかも教えてもらって行動して、さらに当日も連れて行ってもらってとお世話になりっぱなしでした。
同行者さまありがとうございました

おフネ好き〜♪はみんな良い人たちで良かった(^^g


去年小松島も夜行の高速バスで行ったんで、久しぶりって訳ではなかったんですが、今回、大学生くらいの人がグループで利用していてごそごそと煩かったです・・・なんか新鮮な気分でした。
挙句に夜中に「トイレに行きたいので通してください」とかで立たされるし。
リクライニングしてるシートを横切るって言うのは大変なのよーってのが分かったのか
帰りは先頭部分を通ってましたが、なんだったんでしょねwww
カーテンつきの車両も初めてだったし、東北行きのバスとは違うんだなぁと思いました。
バス会社は「東北急行バス」でしたけど。

まずは神戸港に居る「いせ」「さざなみ」の艦旗掲揚を見ようとポートターミナルへ着きまして・・・
えー、デッキ出られないんですねーはぁ〜へぇ〜
ってことで地上レベルから見てましたが、予想通り「いせ」の様子は見えませんでした。
艦旗が揚がれば見えるんですけど、人は見えない高さ。
いせとさざなみが並んでいたので「いせのお尻」と「さざなみの先頭」が良く見える場所だったんで、さざなみの満艦飾がざざ〜っと引っ張られるのとか見てました。
ラッパも聞こえたし良かったよかった(^^g

0800過ぎると既に列ができ始め
しばらくはのんびりしていたものの30分切ったあたりから並び始めてました。
ちょうど後ろには「のとじま」でお会いしたフネ好きな方もいらして、神戸にやって来たのにたくさん知り合いと会いました!
びっくり!そして、いろんなもの貰いました、ありがとうございました〜♪

いせに乗艦しまして、まずは格納庫の写真をぱしぱし、
もう、来ないかもね〜とか思いつつ多めに撮ってますと、グッズ販売が・・・ありそうな机に人だかり。
あー「羊羹」あるじゃん〜〜〜ってことで並びました!!
これがこれが目当てだったんですよー!
「いせ」の羊羹は塩羊羹と柿羊羹の2種♪
会社にも家にももちろん買いました、重い〜
ピンズも2種あったので両方、識別帽は、特に惹かれなかったのでTシャツを買いました。
ステンカップがあったらよかったのにー。
タオルも惹かれたんですが家の引き出しがタオルだらけなのでやめました。

でエレベーターで飛行甲板へ

ぐいーん
動画を撮ろうと思ってコンデジ持って行ったのに面倒でとりませんでした。
これは米軍の空母の方が面白いからなぁ(爆)

飛行甲板ではだだっ広いなか人が多く
何が目新しいのか分からないじゃん?
って感じでスルーされちゃいました・・・(ーー;
駄目ですねぇ、「ひゅうが型」が大好きな人と行かないと、何がひゅうがと違うのかさっぱり分かりませんでした。
そう、まだ新しいフネなのにもう錆が浮いてるのね。とかそんなところ見えちゃってましたよ(爆)

エレベータは前後両方を使って交互に上げ下ろしをしていたんですが、タイミングが掴めずに降りるのに時間がかかっちゃいました。
で急いで、さざなみへ
さざなみは広報が得意なフネなんだよねぇ〜でも、どうせ上甲板だけでしょ?
ってかんじでさらりー
にゃみ型の上甲板だけは「飽きたわ」とか思いつつ、さざなみさんはグッズが充実してるし
ヘリも乗せてるし
やっぱり「いせ」よりは見るところあるし。
「きれい」でした。たかがお掃除、されどお掃除ってことで高ポイントでした。
識別帽にはかなり惹かれるものがあったんですが、漣を被っている人がとっても多いのでやめました^^;
関東でも結構居るんですよねぇ。
で、お客さんの中に「あすか」の帽子を被っている人が居て、あぁ〜去年広報に来た体ねー」って思ってうれしかったです。
「しらゆき」が立て続けに横浜新港で広報をしてた時は、横浜でもしらゆきの帽子を被っている人が結構居ましたからね〜
さざなみでは、ネックストラップとTシャツ2種を買いました〜黄色いTシャツは結構冒険でしたが、きっとTシャツ1枚で過ごすのは会社の中くらいなのでまぁいいでしょう(笑)

で、さっさと引いて
対岸から「いせ」「さざなみ」を見るべく移動しました。対岸から撮り、
「いせ」の正面から撮り・・・
いせ&さざなみはそこそこに阪神基地隊に向かいました・

このあたりはフネがきちんと撮れるポイントがあるんだなぁと関心♪

(続くけどちょっと休憩www)