OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

11月26日横須賀港「よこすかYYのりものフェスタ」2回目やまぎり見学1

(前の記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120117/1326735328

手荷物検査を受けて再び逸見岸壁へ
今度はAI AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF) をつけて挑みます。

遠くからですが甲板がすごい事になっているのが分かります〜
乗艦するのは時間がかからないんですが、乗ったが最後wずっとずっと列に並ぶことになります。
まぁ、後はのんびり最後まで居て良いので♪レッツゴー
その前に外観もっ撮っておきます。朝は直ぐに乗りたいので全然撮ってない。

この艦番号が見たかったんだよねー
ペンキはほんとにきれ〜〜〜いに塗ってあります。

「ときわ」の方は修理後で訓練を繰り返していたところなので大分疲れてます。
船体もちょっと「あれ?」って思うような傷がありましたよー。朝入港してきてそのまま広報ですからねーお疲れ様です
乗艦は待ち時間なし!

こんな写真がさらりと撮れるくらいに〜、朝はひっきりなしに人が歩いてくるから駄目だったんですよー。
左舷は行列だし。
いつもの魚雷発射装置ですけどね。
今度は前甲板をぐるりとするところから列が出来始めていて、覚悟はしていましたが、それ以上に乗員さん捕まえて話を聞くぞー
って感じで、とりあえずWAVEさん発見♪
お話をさせていただきました〜。WAVEさんのお話聞くのは初めてかもねー
・居住区の入り口に近いところに女性区域がある。
・水使用などはちょっと優先してもらっている感がある。
・戦闘中はみんな同じ
巡検も同じ
・海賊対応の任務に行く予定。だけどWAVE乗ってるんで上のほうではいろいろ思うところがあるらしい?
・きり型が好きなので勤務できてうれしい!2本マスト最高♪
と言う感じでお話しました。
最後が最重要ポイントです(笑)
「ゆき型」は人気があるそうですが「きり型」に不人気なんだそうです。けど
やっぱりカッコイイので乗りたかったんだそうです〜その前は「ひゅうが」だったとか。
へー
ひゅうがより絶対やまぎりの方が格好良いから良かったですね!!!
って感じで意気投合しました(笑)
造水能力は上がってるそうですけど、そのカッコいいマストが水を喰うそうで・・・(^^ゞ
水事情は「ゆき型」とさほど変わらないそうです。
それなのに海外任務があるのは大変ですねぇ。
まぁ、ゆき型も練習艦や、その随伴艦として世界一周とか行ったりしますけど。
ずっと、暑いところでの勤務になるソマリアの派遣はそりゃー、水に関してはえらいこっちゃですよね。
手洗濯だって許可できないようなときがあるのが「ゆき型」なんだから
それと同じようでは・・・個人スペースだって限られてるフネの中だし、想像するだけでも、唸ってしまいます・・・。

お前さん、案外癖モンなんだねぇとか思っちゃいました(こっちは前の方のマストだけど)
やまぎりは配置人員が少ないうえに半分以上は列に並び、狭いところをえっちらおっちらと進んでいくので
他では乗員さんの話を聞くことができませんでした。

このあたりで、元しらゆき乗員さんが声をかけてくださいましたよ♪

やまぎりは後ちょっと。