OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

開港祭〜やまぎり〜→仕事→電灯艦飾

って事で、やまぎりを見に行った後、仕事して、終わった後に電灯艦飾を撮って来ました。

今朝は久しぶりのフネ好きお友達とお話できて、癒されました〜♪
いつも姿だけ拝見して中々お話する機会がないんですよ。
D800良いなぁ〜ニコン仲間でもあり(^^g

今日の収穫は、やまぎりが補給する時、飛行甲板の前方側にある板を跳ね上げて補給するよーって事を知りました。
たしかに、ゆき型と比べてヘリに使う容積を増やしているので格納庫も飛行甲板も広い
なるほどー
あと、補給に関する事務的な話とかも聞きました。
ちゃんと予算組んでやってるのは聞いたけど、伝票とかもスラパイのあれを使って受け渡ししてるんですねー
複写式なんですってねー
私、事務のことは全然知らないんですが、前時代的だということだけはしっかり理解しました。
まぁ、確実ではあるんでしょう(^^g

明日は、やまぎり!やまぎりの細かいディティールを見たいですよ。
横浜では上甲板飛行甲板までしか公開してくれてないのが残念ですが・・・
見られる機会はしっかり掴むべしです!

地上では、税関の音楽隊が演奏してまして
地本のブースと開港祭関連のブースがありました。
自衛隊大好きで自衛隊応援してるモデルの更紗さんが開港祭スタッフジャンパーを着てお仕事してましたよ。元気いっぱいで良かったです〜
案外と地本のブースも識別帽をずらっと展示したり
フネのパンフレットをファイリングしてあったりと面白かったです。
てるづきの模型もねー
へー
早いところてるづきも広報してくれるといいなぁー
やまぎりが艦内も見せてくれるほうが嬉しいですけど。