OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

護衛艦「いずも」見てきた。

YYのりものフェスタにて、いずも見てきました。
今年は本当に気合が足りずいずもしか見ませんでした・・・
いつも一応特殊車両も鉄道も見に行ってるんですけど。

いずもは予想通りあんまり見るべきところはありませんでしたけど、動線確保とバリケード用に使っているポール?が特注品で甲板の航空機固定用のフックをかける部分にがっちりはめられるように作られていて、うまい具合にトラロープが張り巡らされている〜というのが見所でした。
美観を損なわず強度もありってことで凄いです。甲板に碁盤の目のように穴が開いてますから自在に組み合わせられますし、今日の設置高さの倍に増設できるようで紅白幕もかけられるとか。
式典なんかも回数が多いフネでしょうからばっちりですねー。

前に2つと後ろに1つあった主に魚雷を運ぶためのエレベーターも真ん中のは少し大きくて
人も運べますよとのことでした。
怪我人とかね〜

今日は実際倒れた人を運んだとか何とか・・・マジですかー?
帰りがけにストレッチャーが岸壁を移動してて、どうやら倒れた人がいるらしいってのは聞きましたけど。
今日の気候で倒れるようでは岸壁をなめすぎ(−−;
真夏はどうぞお控えくださいって感じですが、ぜひともいろんな人に見てもらいたいんですよね。
混雑するのは嫌なんですけど。

とても大きいのと格納庫と飛行甲板を行き来するエレベーターが大きいこともあって大部スムーズな広報だったんじゃないでしょうか。
降りるときには列が伸びていましたけど、それはそれ。
乗艦前も並んで、乗艦しても列を進んでいるだけ・・・の見学ではなく乗艦したらある程度自由に動き回れる大きさがあるのがいいですよね。このタイプは。
見るところはほとんどありませんけど。

いずもは補給艦みたいな機能も備えているそうで、乗ってしまうとそれは見えないんですが・・・
大桟橋に着けたら、見えますかね?
それだけが大桟橋に来る楽しみですね♪
観艦式期待していますよ(^^g




補足。NW士って職があるそうで、お話を伺いました。
ひゅうがから出来たものらしく、いせとあきづきとてるづきにもいるそうです。
ってことはふゆづきとすずつきにも居るんじゃないんだろうか?とか思いつつもごもごも・
掌NW士の方の制服のバックルは「たかつき」のものでした。以前乗ってたフネのグッズを使っている乗員さんって結構おおいですけど、今はない、私は見たことも無いフネのだったのでまじまじと見てしまいました〜
たかつきの方が好きだとかー(にやにや)
本当にどうでもいい補足でした。
いずもはかなりフレンドリーな方が多いように感じました。