OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

関東広報1本目

行ってきました、「船橋マリンフェスタ」千葉地本のイベントです。えー他もかかわってますけど千葉地本ががんばってます。
会場の船橋港には引退した「しらせ」がいましてその前に護衛艦「やまゆき」が着き広報をすると言う、毎度になってほしいすたいるです。
今年もタレントやら声優やらが一日艦長として来てまして、他の広報とは違った印象でしたが
去年ほど異色っぷりは感じられませんでした。
タレントさんが来るのは晴海でも見ていますし、それよりちょっと毛が生えたくらいかな?
岸壁に居る車両などなどがもうちょっと大きいので自衛隊イベントだなぁと言う実感は大きいです

私は例によってほぼ「やまゆき」しか見ていないので・・・(^^;

えー・・・宮古ぶりかな、お久しぶりな皆様今日は楽しかったです、ありがとうございました〜
まだ去年はばたばたとしていたので「呉のフネ」っぽかったやまゆきがすっかり「横須賀のフネ」になっていました(笑)
一緒に見学で見て回っていた友達も「綺麗になったね」って言ってました。
そこが基準か!!!
って感じですが、横須賀のフネはこれでもか!と言うくらいどれもこれも綺麗なんですよ〜
もう、阿呆かと思うほど綺麗に掃除されて大事にされてるって感じで非常に感じが良いのです。
ってことでとても綺麗でした。
綺麗かどうかとかは見学する者にとってはあんまり関係はないんですが、なんとなく見ていれば目に入るものなので
印象は変わってくるんですよね。
また、隣国の動きは怪しいですけども、ある程度は通常運用でそれなりにこなして来れているってことでもあるでしょうから
良かったです(^^


で、今日は一般公開(午前中)では艦橋まで公開と、主砲・CIWS・シースパロー(アスロックもやったかな?)の各装備の操法展示をやっていました。
「おおー今日のやまゆきはやる気満々ね!」って感じで楽しかったですがCIWSのあと短SAM甲板に急行とか出来ませんから、艦内渋滞しているし(−−;
体験航海中は飛行甲板でのファッションショーと主砲の操法展示が同じ時間とかでかぶってて・・・うーん・人間を分散させたいのか
統制が取れてないのか微妙な感じでした(−−;
ただ、体験航海の時間が短いので仕方ないと言えば仕方ないですね。
結構欲張りプログラムっぽかったので

で今日の一日艦長はキャスターの堀田奈津水さん
声優の上坂すみれさん
タレントの王崎まりなさん
の3人だそうで、今プログラムを見て知りましたw
どれがどの人だったのかまったくわかりませんでしたが・・・ちょっと制服が残念な方とか髪型が残念な方とかいつも通りではありました。
ちょっとは写真が撮れたので明日以降にアップしようと思います。
そこそこ、みなさん可愛かったかな〜ちゃんと髪をアップしても良さそうな見目なんだから纏めてくれたらよかったのになー(超個人的趣味)
せっかく一日艦長が艦内回ってたから写真の1枚でも撮らせてもらいたかったけど取り巻きサンが居たので断念

明日はもっと居るのかなぁ〜
まぁ、私はやまゆきが見られれば良し!


そうそう、今日は海保の観閲式の予行?がやってたようで巡視船がたくさん見られました。
そして「やまぎり」が見られました
とってもラッキー
やまぎりカッコいいよやまぎり♪
もやにかすむ艦影を「きり型ですねぇ・・・」ってところから情報を知ってそうな人に聞いてきちゃうくらい情熱のある人はあったみたいで・・・おかげで艦名を知ることができましたのでありがたいですが
観閲式、「やまぎり」が行くんですかね?
暑いですから、白い詰襟で出るんですかね(どきどきどき)
続報が楽しみですね!
来週は横浜開港祭、また「やまゆき」です
何週連続やまゆきでもいいので、ぜひぜひぜひ広報をやってください〜

さて、明日も楽しみだ♪
写真つきレポも早くアップしたいぞ!