OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

関東広報2本目とその後のクルーズというか船♪

行ってきました「船橋マリンフェス2日目」、実は昨日の日記を「1本目」と打つまで迷っていました。
赤い電車のイベントに行こうかと・・・あはは。
なんせ、体験航海一般公開イベントは2日目の日曜日は激込み、とても見られたものじゃないと言うのは
そこそこ通っていればわかるもの。
今日もものすごい混雑で、あらかじめ・・・一般公開は「上甲板飛行甲板のみ」でした・・・。
多少の予測はしていたもののがっかりですね。
艦橋まで行って何を見るのと言われると、まぁ、あらかた見てるので「うむうむぐむむ」なんですが(^^;

また、あわてて出て行ったので望遠レンズを忘れるしってことで出港風景もそこそこしか撮れませんでした。
今日も「乗れたら良いなぁ〜」とは思っていきましたが、そこはそれ
出港が撮りたい欲求もありましたのでまぁ、乗れなくてもまぁ良しとして。天気もよく本当に望遠レンズを忘れたのが心残りでした。

そんな感じで一般公開もあまり書くことがなく・・・(さすがの大行列の一般公開ではうろうろは出来ないのであんまり見ることが出来ないんですよね)
「SHIRASE」を見に行って、今回の「しらせ」の航海の話しを聞けたりしたのが良かったですよー
しらせマニアな会話でした♪
ただ、こちらの「SHIRASE」も2隻のしらせが公開された去年と比べると見所が少なくて残念でした。
やっぱり、「お祭り」を一度見ちゃうとそれよりも熱量の低いのではなんだか物足りなくなってしまうんですねぇ。
ちゃんと通常運転も楽しまねばー

全体的感想は〜
初日土曜日は普通のイベントな感じで来た人はそれなりに楽しめたと思うけど
今日は待ち時間が多くて、その割には見学は少なくて渋滞で並んでいる時間が多くて残念だったんじゃないかな・
私の最初のサマフェスがそれでしたが、でもあの時は艦橋まで上がっているんだった・・・
最初の方だけでも上に上がるとか
30分に1回だけ開放するとか・・・面倒か(^^;
でも、せっかく来たけどあんまし見られなかったーって人の話とか聞くとかわいそうだなって思いましたよ・
早くから来る人はなるべく「しっかり見たいぞ」と思って早くから出かけてきているんですしね。
今日はこの手のイベントは初めてっぽい人とお話しする機会が出来たのでいろいろ話しましたが
本当に上甲板だけで、残念でしたよねぇーとしか言い様がなかったです(^^;
で、今日は「キャンセル待ち受付」なるものが出来ていたんで並びました。
キャンセル待ち整理券なんていうのがちゃんと用意されていて驚きでした。
昨日もこっそりとそのような列が出来ていて乗れたんですが、ハズレ葉書には書いていなかったのでおおっぴらにしてほしいものじゃないんだろうと思い、日記には書きませんでした。
でも、たまーに「キャンセルが出たら乗れるかもしれないので来てくださいね」って書いてあるハズレ葉書があるのも事実です。
今日のキャンセルは6人だったそうで相当皆勤賞に近いじゃないか!って感じでめでたかったです。
大体、空きが出ちゃって寂しいね〜って言うのが普通らしいので(東京でもそうらしいです)
今日はキャンセル待ち整理券が戦利品です(笑)
出港する「やまゆき」を見てももりもりお客さん乗ってて楽しそうでした〜
まぁ、横浜新港の「しらゆき」にはかないませんけどね(^皿^

このごろ上甲板のみの一般公開が増えているので遠方の一般公開に行くのを躊躇してしまいますよと実感した日になりました。
一回も見たことがないフネだったら行くかもだけど、一度見てるのだったらよっぽどじゃないとね〜




で、こっからが実は本番でした。今日は「やまゆき」完敗いや、やまゆきは悪くない、地本がよろしくなかったのか
まぁいいや。

夕方から横浜大桟橋からでる「かめりあ丸」で東京までのクルーズに乗りましょう〜って企画に誘われたので行ってきました。
ほんと、よくわかってなくてとりあえず横浜から東京まで船に乗れるなら行く〜〜〜〜♪♪♪ってノリで行きました。
どんな船かも知りませんでた(笑)

東海汽船の東京 - 伊豆大島 - 神津島航路を走る船でその帰りに乗る形でした。
貨客船ってあるんですね、こんなに身近に!
「かめりあ丸」が見えてきて大興奮
客乗せて意味もなくぐるーっと回るクルーズ船より「働く船」が大好きなのでぜひぜひぜひ貨客船って言うのに乗ってみたい!
氷川丸見学をして思っていたのでした。
1時間半程度でしたが叶ったーーーー!!
なんか、もう、放ったらかされ感がたまらなく良かったですよwww
航路的にはベイブリッジくぐり、ゲートブリッジを見て、レインボーブリッジをくぐって〜といろいろ盛りだくさんなので普通に見ているだけでも楽しいです。
羽田も近いところを通るので航空機ががんがん見られますし近くも通ります。
ってことで乗船中も大興奮
そして降りてからも大興奮♪
貨客船の「貨」を下ろしさらに積んで即出港だというから大変じゃないですか!
岸壁ではものすごい勢いでフォークリフトが荷を運びクレーンも絶え間なく作業員と連係プレーでコンテナを吊り下げ下ろしていました。芸術的でもあるほどでしたよー!
「かめりあ丸」の荷降ろし、積み込みが終わったところで八丈から帰ってきた「さるびあ丸」が入港してきまして、また手早く作業が始まり、素晴らしい光景でした〜
なんか、東海汽船フォークリフトの凄さは有名なんだそうな♪
土日運行で夏の間はやっているそうなので、ぶらり暇が出来たらまた乗りたいですよ〜♪



そんなこんなでやまゆきには乗れませんでしたがかめりあ丸にのってやっぱり海上を楽しんだ一日でした。
えーまた来週〜じゃなくって金曜日には「やまゆき」にお世話になります。よろしくお願いいたします
雨降らないでください(TxT)
なんか、神奈川地本の体験航海は雨とかでだめなんですよ・・・ぐすんぐすん。当たってるのに。

写真は後ほど。


あーそうそう、今日の一日艦長さん「海上じえいたん」さんって人と「門脇舞以」さんと「澤田南」さんの3人だと思っていましたw
じえいたんさんと門脇舞以さんは同一人物だったんですね。コスプレするって話はちらりと小耳に挟んでいたんですが、ぜんぜん分かりませんでした。調べろって話ですが・・・
そっちの属性は私はむしろ仲間なのでいいんですけど。人の集まり方のいやーーなのが体験できちゃうのでちょっと嫌ですねぇ。
航空祭に近づかないのと同じようなそういう、遠ざけておきたい感じがしました。
千葉にはお友達もいるから行きたいけど・・・千葉地本のイベントはもう。おなかいっぱいかも(^^;
船橋は千葉と茨城と栃木と合同だったようですね。だから公募枠が少なかったんじゃないかと・